四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27w6d 保育園1歳児クラス 最終日。色々察する2歳児…

こんにちは。スノーです。 今日は、保育園の現在のクラス、最終日でした。 なにやら、日々パタパタしていたので、最後の日、という認識が薄めで、連絡帳は普通のことしか書きませんでした… 1年の成長、見守ってくださりありがとうございました。 的な文言ゼ…

27w5d 親子コンサートへ出発!

こんにちは。スノーです。 昨日は、寝落ちにつきブログアップできませんでした。 せっかく、始めてから毎日アップしていたのに…残念 さて。今日は、まー君。 園をお休みしてママとデート 親子で聴けるクラシックコンサートに行ってきました✨ 知ってる曲あり…

27w3d 妊婦健診&超音波。里紹介状受領!

こんにちは。スノーです。 今日は、2週間振りの検診。 超音波があるので、楽しみです✨ 結果、見たところ、2人とも順調で、女の子はほぼ確定☀️ 推定体重は… 左の子1164g →以前はイチ子と言っていたのですが、 今日の超音波技師の方からは、カイザーとなると右…

27w2d お花見週間!&まー君、上のクラスへお引越しの前夜

こんにちは。スノーです。 今日は暖かい一日でしたね☀️ 産休中は、お迎え時間が早いので、降園後も少し時間があります✨ ということで、降園後にまたまた近所にお花見に行きました 明日から、保育園内お引越しが始まります。 まー君は、1つ上のクラスに行く…

27w1d 上の子まー君。こどもチャレンジ始めました。

こんにちは。スノーです。 今日は、午前中はまー君とイチゴとおやつを持って、近所の公園まで桜を見に行きました。 川沿いの桜並木には、人がたくさん! 公園も、屋台が出ていて、お花見の方々であふれていました。 徒歩圏内に桜を見れる場所があるって嬉し…

27w0d 7ヶ月目最終週突入〜〜

こんにちは。スノーです。 今日から、7ヶ月目最終週に入りました 28週の終わりには、実家に帰ります。あと少しで実家生活!! 双子とわかったときは、28週になったらお腹周りがどうなっているのか…っと不安に思っていましたが、寝返りがちと大変。床に落ちて…

26w6d 止まらない食欲…ストロベリービュッフェ

こんにちは。スノーです。 気づけば、今週は毎日外出。ランチは外で食べまくっています。 部屋の片付け。 自分と息子の里帰り準備。 里帰り後の赤ちゃんを迎え入れるための部屋の準備。 やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、久々の休みに気分アゲ…

26w5d 残務処理でオフィスへ

こんにちは。スノーです。 今日は、先日の最終出社日、トラブル対応アテンド代打が入り、用意したプチギフトをオフィスメンバーに渡せなかったので、そのお渡しと、残務処理でオフィスに行って来ました。 双子妊娠は、産休が14週前から取れます。 (単胎妊娠…

26w4d 上の子とお出かけ。ベビーカー無しで歩いてくれて、少し感動。

こんにちは。スノーです。 今日は、まー君。ママのお友達とのランチに同行しました。 外はあいにく雪混じりの雨。 外出方法を悩んだのですが、ベビーカー無しで出かけることにしました。 (最近は、ベビーカーを押すのも腹圧かかり、とてもしんどくなっていま…

26w3d 新宿での子連れランチ

こんにちは。スノーです。 今日は、小学校の同級生とランチに行きました 同級生も2人目を今年出産。 間も無く6ヶ月になる赤ちゃんと一緒でした どこでランチにするか…2人でリサーチした結果、新宿のキチリモリスというお店にしました。 口コミでは、子連れの…

26w2d 産休1日目!

こんにちは。スノーです。 今日から産休。 朝は普通に預けて、夕方は基本的には4時お迎えとなります。 早いですね 今日は、産休入り1日目。 里帰り前にやらなくてはいけないこと。やりたいこと、会いたい人はたくさんいますが、 今日は第一弾。前職の同僚と…

26wd1 初めての車の査定 3社の対応

こんにちは。スノーです。 先日の車の購入の後、気になっていること。それは、現在の車の査定額のことです。 ディーラー下取りは、約25円とのこと。下取りを利用するメリットは、納車と同時に引き取りをしてくれること。 デメリットは、価格が多少つきづらい…

26w0d 本格的なノンアルコールワイン

こんにちは。スノーです。 本日から26週!7か月も後半戦に入りました。 まだまだ出産までは長い道のりですが、残りの期間も楽しみたいと思います さて。間も無くお花見シーズン到来ですね! まー君もお花見のことを絵本やテレビで知り、少しずつ理解。里帰り…

25w6d 多胎妊娠の体重増加の目安について

こんにちは。スノーです。 今日は、産休入り!!の予定ではありましたが、 先日来のトラブル対応 報告編の対応にて、 最終出社はお預けとなりました 午後は、トラブル対応報告のため、 急遽後輩に変わってお客様を現場視察のアテンドに同行。 その際、世田谷…

25w5d 出産予定日まであと100日! そして、産休入り2日前&ホワイトデーのお返し

こんにちは。スノーです。 昨日、旦那がホワイトデーということ、覚えてるかしら。 っとアップしたのですが、 なんと。一駅手前にあるパティスリーの紙袋をもって帰ってきました 最近、お菓子を買ってくる際には、これまた一駅手前駅構内にあるコージーコー…

25w4d ホワイトデーと、バレンタインデーの行方。行事に興味のない旦那のチョコの扱いについて。

こんにちは。スノーです。 今日は、ホワイトデーですね。 バレンタインデーの際は、主人にチョコを買って帰りました。 それほど甘いものは好きでは無いのですが、 疲れている時などにつまんでいるのは知っているので、心ばかりですが、用意しました。 (しか…

25w3d 妊婦健診&糖負荷検査

こんにちは。スノーです。 本日は、妊婦健診&血糖値検査でした。2週間ぶりの妊婦健診。 胎動は活発なので、2人は元気なはずドキドキワクワクの検診でした。 結果…。糖負荷検査はクリア!(妊娠中に見られる、妊娠糖尿病の疑いもなし!) 検診では、双子の頭の…

25w2d 我が家の保育園児の風邪予防対策

こんにちは。スノーです。 今朝、体重を測ったところ、8.5キロ増でキープ。 ふむふむ。この3週間は、微増でとどまってます✨ 今日もランチ後にチョコを2カケばかりつまみましたし、昨日もケーキ1つ食べてますが、なんとかなっているのでしょうか… さて。今…

25w1d とうとう、決めました。新車購入!

こんにちは。スノーです。 さて。先月来、何を買うか…と悩んでいた車。 本日、決めてきました✨ 今の車では、こども3人分のチャイルドシートやらジュニアシートは乗らない! っということは明白なので、買うこと自体は決定。 主人には「中古の選択肢はない!…

25w0d 産休へのカウントダウン

こんにちは。スノーです。 最近のまー君は、土日でも7時半くらいになると、パッと起きて、 「さぁ、朝だ!起きようか」っと目覚めが良いです 目覚ましがわりですね。 規則正しい生活、良いことです☀️ 午前はパズルしたり、テレビ見たり。 早めのお昼を食べて…

24w6d 上の子の成長日記

こんにちは。スノーです。 昨夜は、持ち帰り仕事&洗濯(気づいたら月曜日以来回してなかった!!!)で、就寝は3時前 久しぶりにこんなに夜更かししました。 とはいえ、トラブル対応&園のイベントに出た日は、疲れ果てて9時間睡眠なので、平均すると人波みで…

24w5d 会議と食事会

こんにちは。スノーです。 妊娠してから、中々夜の外食が出来ない!そして、夜の予定を入れるためには旦那のアサインしなくては出られない… ということで、夜のお出かけはすっかりご無沙汰していたのですが(妊娠初期は眠くて出かける気にならなかった。とい…

24w4d イベント滑り込みセーフ

こんにちは。スノーです。 今日は、昨日のトラブル対応続編につき、 朝から物流センターのある茨城へ。 参加できなかった際のまー君ケアのため、 連絡帳に仕事都合でイベント参加が危うい点、 でも進捗次第では参加できるかもなので、がんばりますとのメモを…

24w3d トラブル対応

こんにちは。スノーです。 今日は、職場にて納品トラブル発生 急遽、物流センターに行き、検品対応することになりました。 会社からも、家からも遠い場所… そして屋内とはいえ、トラック等の出入りのシャッター全開で、ほぼ外 1時間半の作業を経た後、まだま…

24w2d 妊娠中期までの体重の推移

こんにちは。スノーです。 この徒然日記。授かった赤ちゃんが双子とわかり、双子妊娠に伴うあれこれで情報がなく、困った…という経験から、日々の暮らしと合わせて綴ろうと思い始めたのですが、 他にも、子育てを通じて知ったこと。便利グッズなども紹介した…

24w1d 上の子 パズルにはまる

こんにちは。スノーです。 先日訪問した車屋さんで楽しそうにしていたパズル。 その時は、お手伝いやヒントをあげながら、出来る限りまー君主体でやってもらいましたが、 そろそろパズルも出来るのかしら?と思い、 3歳対象のトーマスパズル15ピースモノを購…

24w0d 久しぶりのピクニック

こんにちは。スノーです。 7ヶ月に入りました! 体調は変わらず。食欲は多め。睡眠は、人並み(7時間弱)でもOKになりました。 双子の胎動は活発で、よく動きます さっきまでは上の方で動いていて、頭位らしく安心✨っと思って立ち上がると膀胱を蹴られていたい…

23w6d 上の子の成長日記

こんにちは。スノーです。 2歳10ヶ月の長男。成長が著しいです! 噂には聞いていましたが、実際目の当たりにすると面白いですね〜〜 成長の兆し① お風呂で、自分で小さい桶を持って、頭からザブン! 今までは、パパやママが「目を瞑ってねー。ザブン!」っと…

23w5d お兄ちゃんへの階段

こんにちは。スノーです。 間も無く妊娠生活7ヶ月目に突入! 私の体重は、現時点で+8キロ。 (この2週間は、なんとか体重をキープ中。 とはいえ、1〜2月にかけては+4キロ 1人目の時のような、食べても食べてもお腹が空く!状態ではないのに…恐ろしや〜〜) …