四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

復職!毎日、何かと戦っています。

こんにちは。スノーです。

 

4月半ばから復職しました!

双子達は、慣らし保育を順調にこなし、2週目には泣くことなく登園。

お昼ご飯は3日目には完食し、先生もびっくりな様子でした。

 

入園前から、兄を迎えに行っていた成果でしょうか。

 

また、保育園の先生方からの様々な関わりが、兄の成長にとても良かったことがわかっているので、私も安心。

 

ということで、心からの笑顔で、

「今日も楽しい保育園だねー!たくさん遊んでおいでね♡」っとハイタッチでお別れしていることも、よい流れになっているようです。

 

双子達も、優しい先生に囲まれて、園庭デビューを果たした今、たまに兄にも合うようで、嬉しい様子!

 

ということで、登園すると、自分からハイハイで入っていくようになりました^ ^

 

2人一緒なので、こんなときは心強いですね!!

 

 

さて。団体生活が疲れるのか、女の子だから体力が無いのか。双子達は7時半には眠くなる様子。

 

帰宅後の理想は、

 

6:15 夕食開始

6:45 食べ終わる

7:00 双子の風呂

7:30 双子 睡眠(布団に置いて、自力で寝てもらう!)

8:05 兄、風呂上がる

9:00 兄、布団→絵本タイム

 

ですが、理想通りにはいかず、どうしても後ろにずれてく!!

7時を過ぎると双子達の機嫌が急激に悪くなることもあり、とにかく時間と戦っています。

 

そして、今は双子達に関しては、寝かしつけをしておらず、

布団に置いたら電気を消して自力で寝てもらっていますが、もう少ししたら、寝る前の絵本も読んであげたいな…

 

でも、そうすると兄とのお風呂も終わらせておかねばいけないな…

 

双子達は眠くて眠くて、耐えられないだろうな…うーむ…しばらくは今のスタイルかな……

 

っと、悩みはつきませんが、双子の成長と共に、少しづつ調整していきたいと思います。