四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

33w5d まー君の保育園反応&お腹の張り

こんにちは。スノーです。

 

昨日は、まー君の保育園デビュー。

一時保育扱いですが、これから7月末まで通う予定…ということで、慣らし保育1日目となりました。

 

初日は、2時間と少し(9時〜11時15分)でお昼ご飯前まで。

2日目は、3時間ほどで、お昼ご飯まで。以降は、お昼寝まで…と反応を見ながら長くして行く予定です。

 

お迎えの際、車を駐車場に停めると、園庭に面した遊戯室に、まー君の姿を発見。

 

玄関での対面となりました。

一緒にいた先生に「泣きましたか?」っと聞くと「初めての場所、初めてのお友達。1人でポンっと預けられるのですから、誰でも泣きますよ!!!」っとのことでした。

 

本人も、「まー君ね、ずーっと泣いてたの。ママ〜ママ〜って。」とのこと😅

 

帰りの車で、何をしたのか聞いたところ、

お絵かき、つみき、絵本読んでもらった、おやつ、遊戯室で遊んだっと、短い時間ながら色々遊んだこと。

 

ずーっと泣いてたとその際も言ってましたが、次回(金曜日)にも行きたいか聞いたところ「行くっ」とのこと😌

 

やはり、色んな遊びが出来るのは楽しいんですね😊楽しい場所になってくれるといいですね😌

 

さて。お迎えの後の私のお腹。

お昼ご飯を食べた後、母に頼まれた里芋(小芋達ザル一杯)の皮をむいていたのですが、体が冷えてしまったのでしょうか。

 

痛みを伴うお腹の張りが出てきました…

薬を少し前倒しで飲み、足が冷えたので布団に横になり、1時間半ほどで治りましたが、本当にヒヤヒヤします…

 

まー君の相手は父に頼み、まー君にもお腹がイタタで起き上がれないことを伝え、なんとか乗り切りました😭

 

痛みは、切迫早産の診断をもらったときと同じ雰囲気💦

あまり我慢をして、お腹の子に何かあるのも怖いので、どのタイミングで病院に聞いてみるか…悩みながらの1時間半でした。

 

幸い、胎動は2人とも元気だったので、様子見の判断を取りましたが、次も同じような症状が出た際は、早めに病院行ったほうが良いかもしれませんね…。

 

でもでも、そしたら入院になのかな。

益々大きくなるお腹。入院の方が安心なのでしょうが、色々な環境の変化を受け止めようとしてくれているまー君のそばに、まだ居てあげたいですね。

 

 

今日は、妹が赤ちゃんの2週間検診。

GWから滞在中の義弟も同行なので、午後はまー君の相手をしてあげねばっ。です。

(また父にお願いしようかしら…)

 

義弟にはまー君も懐いていて、手が空いている時は電車や車で遊んでもらっています。

 

身体がうまく動かせない時、周りに人がいるのはとても助かりますね。大家族の良さを感じる1日でした😌