四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

23w4d 引継ぎご挨拶 後半戦

こんにちは。スノーです。 今日は、大阪からお客様がいらしてました。 モノづくりをされている社長さんで、 熱い想いを持ちながら仕事をされている方。 お会いする時間はいつも楽しく、そして とても勉強になるひと時です 担当を紹介しながら、今後の展望な…

23w3d 検診 双子特有のリスク症状は解消と判断!

こんにちは。スノーです。 本日は、1週間ぶりの検診。 ここ最近は、毎週通ってますね さて。今日は、妊婦検診扱いではない、再診でした。 残念ながら、双子の頭の大きさを測るのみで、 推定体重の計測は無かったのですが、 羊水量の差は解消! 頭の大きさも…

23w2d 上の子のねんねの悩み

こんにちは。スノーです。 産休まで、気持ち的に、カウントダウンが始まりました。 会社の皆様とお客様に迷惑をかけないよう、しっかり引き継ぎをしていかねば‼️です さて。最近の悩みごとのひとつは、 まー君のねんねのこと。 彼は、ほぼ毎日私の添い寝で寝…

23w1d カーディーラーへ再訪問

こんにちは。スノーです。 今日は、先日試乗に行ったディーラーのうち、一社に再訪。 車のグレードやオプションを見直しし、より現実に即した見積りも出してもらいました。 お昼寝前にも関わらず、まー君は塗り絵をしたり、シール貼りをしたり、持ち込んだ車…

23w0d ゆったりの一日

こんにちは。スノーです。 今日から、6ヶ月の最終週にはいりました 最近は、双子の羊水多め、体重差という言葉から、またまた検索魔になり気味です… ちょっとした不安ごとがあると、予定日まで指折り算てしまいますね 次の検診まで、少しでも大きくなってい…

22w6d まー君とママ友とお食事会

こんにちは。スノーです。 朝からご機嫌斜めのまー君。 園に着いても受渡しスペースでグズグズ 今日は一段と預けるまで時間がかかりました 私は先々週、腹囲96センチを記録してますが、おそらくお腹周りは更に成長してる予感… なので、床に座る→立つが非常に…

22w5d 上の子、少し早めの3歳児検診

こんにちは。スノーです。 今日は寒かったですね❄️ さて。4月生まれの上の子 まー君。 本来なら、5月以降の3歳児検診なのですが、 産後、1人で双子を連れて検診なんて考えられず 旦那が検診で休みを取れるとは思えず 双子の母子手帳をもらってすぐ、保健所に…

22w4d おかあさんということ

こんにちは。スノーです。 昨日、遅らばせながら「わたし、おかあさんだから」の歌詞をみました。(本当に、遅いですが) なるほど〜。論争が起きそうな流れですね。 とはいえ、自信を振り返ると、歌詞と同じように、我慢を強いられる場面、たくさんありました…

22w3d 妊婦健診

こんにちは。 最近、パワー有り余る2歳10ヶ月になった上の子。 湧き出る走りたい!走りたい!!走りたい!!!POWERが凄いです。 身体を動かして、こんなことやあんなことが出来ることが楽しくて仕方ないんですね✨ 母は、走れないしキビキビ動けないので、見…

22w2d パパの喫煙問題

こんにちは。 お腹の双子は毎日元気に動いています✨ 先週の検診では、2人とも逆子から頭位になっていたので、膀胱恥骨周辺を蹴られることもなく、お腹周りが重い以外は、比較的快適です 明日の検診ではどのくらい大きくなっているかな さて。本日は、旦那の…

22w1d 上の子の、YouTube復活

こんにちは。 今日は、朝から近所の公園へ、まー君とお散歩。 いつも園でもいく公園で、 我が家もよく利用する公園ですが、 砂場に沿ってぐるぐる走る→端にある生垣?的なところを秘密基地的にぐるぐる走る→棒を持って絵を描く→砂場でピクニック→また踊りな…

22w0d お兄ちゃんと妹という兄妹構成

こんにちは。 今日はテレビでもおめでたいニュースが多いですね! 羽生選手と宇野選手のダブルメダル!! メンタルの強さ、挑戦する力、その強い想いはどこから来るのでしょうね。 親としては、こどもに自分なりのキラリと光るモノを見つけて、そこに向かっ…

21w6d 上の子 園で転んで眼科受診

こんにちは。 今日で21週最後の日。明日からは6ヶ月目の後半に突入です 昨日、お客様と話をしていて、ふと思ったのですが… 今は2人とも約400g。 イチ子もニ子も、最低2000gまでは育って欲しい!! っと思うと今の5倍なんですね… すでに、腹囲は96センチ。 後…

21w5d 挨拶まわり

今日も、引継ぎのご挨拶まわり。 せっかくの機会なので、少しご無沙汰しているけれど、 会社としたら繋いでいきたい方にも連絡しています そんな中、お子様が一卵性の双子! っとおっしゃっていたお客様へご挨拶にお伺い。 なんと、久しぶりにお会いしたにも…

21w4d 挨拶回りと商談とバレンタイン

今日は午後から、引き継ぎご挨拶と商談。 引き継ぎご挨拶を機会に、後任と私の上司を連れて行きました。 中々良い雰囲気で話も弾む! 新しい取組が始まるかも?!うまく進むと面白いのですが そのあと、社内打合せ。そして、商談同席。 終了時刻は17時15分!…

21w3d 超音波外来&妊婦検診

こんにちは。 今日は、検診でした。 予約は11時でしたが、出たのは13時40分 今日は主人が初めて同席!でしたが午前半休でおさまらず、少し申し訳なく… 検診結果は、経過は良好。 左のいちこ。推定体重415g(前回は373gだったので、1週間で+42g) 右のにこ。推…

21w2d 車の試乗

こんにちは。 今日は、三列シートの車の試乗(2ヶ所)に行って来ました。 双子とわかった瞬間に、今の車にのれない… と思ってしまった私。子ども1人の時は、さほど要らないかもと思いましたが、3人となると… 平日は車、さほど使わない。 買い物はなるべく生協…

21w1d 保育園ママ達との集まり

こんばんは。 今日は、保育園メンバーでのゆるい集まり会がありました。 0歳クラスから一緒の人、今年から一緒の人を交えて、集会所でわいわいと。 午後は予定ありとのことで、早めに帰る人もるし、 私たちも、お昼を持ち込み、食べ終わってから昼寝に向けて…

21w0d 赤ちゃんの月齢が低い時期と、保育園児

こんばんは。 今日は、昼間に用事があり保育園へ。 1つ上のクラスの男の子ママ(12月半ばにご出産)に久しぶりにお会いしました。 他のママさん交えて、近況をやり取りしたところ、 1ヶ月の里帰りのあと、こちらに戻って来ているが、聞くと、上のお兄ちゃんは…

20w6d 電車と優先席

こんにちは。 通勤で毎日乗る電車。 今日は検査の遅れの影響で運転本数5割減。 そのため、朝から大混雑 朝は、たまたま目の前の人が降りたので、座席確保。 夕方は、大混雑になる手前で、 マダムが席を譲ってくださいました お腹が大きい今。 (急激にお腹が…

20w5d 上の子のトイレ問題

こんにちは。 上の子は現在2歳9ヶ月。 色々理解もできるし、そろそろパンツにも興味津々✨ お兄さんパンツ、カッコイイよね〜〜っと話を振ると、「カーズのパンツ、買おうか」と提案されたりします ということで、双子出産前に、一念発起。 興味が再加熱して…

20w4d 里帰り時の保育園

こんにちは。スノーママです。 上の子が、現在2歳9ヶ月。 双子が産まれるころに3歳になっている予定。 産まれたあとは、赤ちゃん一色の実家で、伸び伸び遊べる環境は大切。 なんとか、無理なく通う方法はないものかしら… そう思い、区の保育担当の方に聞きに…

20w3d 妊婦健診。体重が1週間で1キロ増。焦る。

こんにちは。 今日は、妊婦健診。胎動は活発。さほど食べ過ぎ感は無し。 意気揚々と検診に出かけたのですが… なんと。体重は1週間で1キロ増 前回の検診でも1キロ増えていたので、さすがに助産師さんからのご指摘入りました 診察室に入り、先生にも自己申告…

20w2d 寝返りと恥骨痛

こんにちは。 最近の悩みの1つ。 それは、上を向いて寝ているときの寝返りの辛さと恥骨痛です 長年使っている、私のマットレス。 腰部分が重さに耐えきれず沈みがちになっています。 そこに、大きくなったお腹との相乗効果で、 上を向いて寝ていると、腰部…

20w1d 節分の後

こんにちは。 昨日、節分で鬼がテレビに映っていたのをみた上の子。 今日は、大好きな動画を一切見たがらず、さらにテレビがつくのも怖いから消して!とのこと いつまで続くかわかりませんが、しばらくは動画から離れられて、教育?観点からは良さそうです …

20w0d 節分。鬼に涙する2歳時

こんばんは。 今日は節分でしたね✨ 我が家も、恵方巻きを作って食べ(丸かじり。でも、話をしながら、向きを変えることなく食べたので、色々できてはいませんが…)、豆撒きをしました。 昨日保育園に鬼が来た上の子は、大の鬼嫌い。 昨日今日と、何度か鬼とい…

19w6d 意外と多い、双子の父親

こんにちは。 本日は朝から雪☃️ 前回ほどは降らなかったので、よかったです 朝から夕方までみっちり引継ぎやら、打合せが入っていたので、道中滑らないよう、登山靴でお客様先にも行ってしまいました そんな中、夕方、最後の打合せでお客様先へ訪問。 今度産…

19w5d 仕事帰りに「こどもソロバン」お買い物

こんにちは。スノーママです。 今週 来週 再来週と、仕事の引継ぎでお客様先へ訪問する予定がちょこちょこと。 ということで、本日もご挨拶へ。 終わった時間が微妙。かつ、駅から遠め&今夜から雪予報ということで、直帰をすることにしたのですが 駅までの途…