四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

9か月になった双子たちの成長記録

こんにちは。かなりご無沙汰していました。

 

双子たちは9ヶ月になり、それぞれのペースで成長しています。

 

姉は、毎回食欲旺盛。あっという間に成長曲線に入り、増した。最近は背中を反らせて飛行機ブーンの遊びをしたり、自分でおしゃぶりをつけたり外したり出来るように😌

 

妹は、8か月あたりから体重は成長曲線一番下にかするくらいに成長。

元々、ごろごろ転がりながら目的地まで遊びに行く好奇心旺盛ちゃんですが、ハイハイらしきものがスタートし、姉を押しのけて部屋中徘徊するようになってきました。

 

2人とも、おしゃぶりを取ったり外したりが自分で出来るようになってきたため、自分のおしゃぶりが外れた際、相方が口にしているおしゃぶりを我が物として取る…ということも日常になってきました😅

 

離乳食は、修正月齢で開始していますが、最近は食べるのも上手になり、モリモリおかゆとその後のフルーツを食べています✨

 

4月から、保育園に入る双子たち。

これからバタバタした生活に突入…っと思うと、遠い目になりますが、親子5人で、なんとか乗り切りたいなぁ…っと思う母でした。