四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠高血圧症候群を経て。体重の変化。

こんにちは。スノーです。 妊娠中→産後と、歩くスピード・距離共にゆっくり&安静をせざるを得なかったためでしょうか。 体力が落ちていますね 昨日は、朝から出生届提出したり、病院に二回立ち寄ったり、一時保育お休みのまー君の相手をしたり…とパタパタは…

NICUでのお世話/2人を沐浴!

こんにちは。スノーです。 双子ちゃんがお世話になっているNICUでは、完全予約制ですが、祖父母面会、兄弟面会ができます。 先日、コットに移動してから初めて、まー君と私の母と共に兄弟面会に行ってきました。 母の助けを借りつつ、まー君にもお姉ちゃんを…

【生後7d】お姉ちゃん、初めての沐浴

こんにちは。スノーです。 本日は、退院して初めてのNICUでした。昨日の努力の結晶を届けました。 さて。保育器を卒業した双子ちゃん。今日は、お姉ちゃんは初めての沐浴となりました。 沐浴前に、体重測定。1905g小さいまま… 点滴やミルクを飲んでいたとし…

【生後6d】ママ 先行して退院&NICUでの初めての抱っこ・授乳

こんにちは。スノーです。 本日、私は一足先に退院となりました✨まー君も待ってるし、貧血には負けたいられません さて。退院の準備を終えて、お昼のミルク時間帯にNICUへ訪問。 双子ちゃん。 予定通り、保育器からコットにお引越ししていました✨✨✨✨✨ という…

【生後6d】搾乳の記録

こんにちは。スノーです。 今日は、退院日です✨ 普段、特に連絡のない主人に、メールで退院決まったよ〜〜っと連絡したところ、珍しく、「医者の判断?無理はないの?」と連絡ありました。 まー君のこともあるし、一刻も早く帰りたい私。でも、それも理解し…

【生後5d ③】退院確定!貧血との戦い。

こんにちは。スノーです。 本日、退院診察&採尿・採血がありました。 結果、退院確定となりました! 採血結果は、貧血の値が悪かったようなのですが、鉄剤を出してもらうことで着地しました 何度も、「頭痛や立ちくらみはありませんか?」っと聞かれて、あ…

【生後5d ② 搾乳量で一喜一憂&上の子 噛みつき発生】

こんにちは。すのーです。 昨日は、院内を歩きすぎて疲れたのか… 夜間〜朝の搾乳があまりうまくいきませんでした。少ない量が更に減り… MFICUから産科病棟に移った際、とても親切な看護師さんに、「搾乳は、目の前に量が見えるから一喜一憂しちゃうけど、実…

【生後5d】痛みコントロールへの挑戦。NICUでのお世話。

こんにちは。スノーです。 昨日、初めてのNICUでのお世話として「ミルク」をあげてきました✨(下記の部分は4dの話です…) 今の生活は、0時を起点に3時間おきのミルクになっています。そして、30半前に行けば、赤ちゃんのお世話に参加させてもらえます。 という…

【生後4d】少し情緒不安定なまー君。母乳が出始めて歓喜の母。

こんにちは。スノーです。 昨日は家族面会の予約をして、両親とまー君の4人で会いに行ってきました。 昼寝なしで15時に病院にきたまー君。妙なハイテンションです… 午前は、こども園の一時保育に行ったのですが、そこでも荒れ気味だったのか、「あまりに泣い…

【生後3d】硬膜外麻酔との別れ。傷口痛みとの戦い。

こんにちは。スノーです。 昨日は寝る前に双子ちゃんに会ってきたからか、夜中は程よく眠れました しかし、3時間おきの搾乳。まだ絞っても絞っても少量…なので、痛みとの戦いです 帝王切開、かつ、大出血による貧血のため、おっぱいも出て来るのは時間がかか…

【生後2d】マタニティブルーで号泣の夜を乗り越えて

こんにちは。スノーです。 今日は、身体の調子も回復基調。 午前に東京へ戻るパパと。午後に、まー君と両親を連れてパタパタと。夕方のご飯前と消灯前。 計4回もNICUに行って来ました まだ車椅子でしか移動できないので、忙しい中を連れて行ってくれる看護師…

【生後1d】初めてのNICU。小粒ちゃんな2人。

こんにちは。スノーです。 今日は、傷口は動くと痛いのですが、当日の動けなさに比べるとかなり身体は楽になってきました。 しかし、昨日は辛かったです… 手術そのものは問題なく終了。主治医先生も自信を持って「無事、終わりました‼️」とおっしゃっていた…

【生後0d】双子ちゃん 産まれました!

こんにちは。スノーです。 昨日、無事に双子ちゃん達が産まれてきてくれました 麻酔科の先生の判断で、麻酔方法は全身麻酔から通常の麻酔方法に変更。 13時 手術室到着(看護師さんは、出頭しましたと、電話などで言ってましたが) 13時45分頃、順次誕生! し…

34w6d 帝王切開確定。ドキドキ。。

こんにちは。スノーです。 本日、朝9時から入院。すぐに血液検査をしました。 昨日からは悪くはなってないけれど、昨日が値が悪かったとのことで、本日、帝王切開確定しました 血小板の数値が低いので、推奨の全身麻酔になりました。 私は、産声は聞けないみ…

34w5d 妊婦検診。妊娠高血圧症候群のため、入院確定に。

こんにちは。スノーです。 今日は、妊婦検診でした。むくみは相変わらずあるものの、今日は、推定体重どのくらいかしらっとドキドキしながら向かいました。 最初に血圧を測ったところ、 上146/下93 見たことのない数字が…っと思っていたところに、助産師さ…

34w4d 3歳の反抗期

こんにちは。スノーです。 昨夜は足がむくんでました… 妹も母も、痛々しい足にびっくりしてましたが、象のようだね…と苦笑いしながら着厚ソックスを着用する私。 あと少し、カウントダウンしながら、なんとか乗り切りましょうね。 さて。3歳になったまー君。…

34w2d ますます大きくなるお腹との格闘の日々

こんにちは。スノーです。 34週に入りました✨✨✨✨ 目標としていた34週です。 実家のカレンダーには、34w6dの日付に「目標!」っと書いてありますが、引き続き、身体に無理を掛けずに過ごしましょう この数日で、感覚的にもお腹が大きく重くなってきましたし、…

33w6d 里帰り先の保育園 慣らし保育2日目

こんにちは。スノーです。 さて。本日は、まー君の慣らし保育2日目。時間は9:00〜12:00までで、お昼ご飯まで食べてきました。 送迎時。最初は笑顔で、行くのが楽しそうだったのですが、近くに連れて表情が強張り、最後は、「まー君、泣いちゃうから…!」っと…

33w5d まー君の保育園反応&お腹の張り

こんにちは。スノーです。 昨日は、まー君の保育園デビュー。 一時保育扱いですが、これから7月末まで通う予定…ということで、慣らし保育1日目となりました。 初日は、2時間と少し(9時〜11時15分)でお昼ご飯前まで。 2日目は、3時間ほどで、お昼ご飯まで。以…

33w4d 上の子 里帰り先保育園での一時保育デビュー

こんにちは。スノーです。 今週に入り、更にお腹がせり出して来た気がします。 今までマタニティ姿の写真を数枚しか撮ってないので、お腹全開でも撮影しておかねば! 体調は、昨夜は浮腫がひどかったですが、 4時間おきの張り止めが効いているのかお腹は落ち…

33w0d 9ヶ月目2週目に突入!お腹の大きさから来る最近の悩み。

こんにちは。スノーです。 今日から33週に入りました!まだまだ頑張らなくては✨ですが、週数が増えると嬉しいですね☀️ ということで、日々大きくなるお腹と格闘しています。 帝王切開まで、(まだ日程は決まっていませんが)あと4週間ほど。 上の子の時に買っ…

32w5d 兄弟での食事会&双子妊婦の情報収集

こんにちは。スノーです。 GWということで、兄達が奥様子供たちを連れて遊びに来てくれました。 妹の赤ちゃんの顔見せ&GW恒例の食事会です 長兄の兄は、子供3人で5人家族。 2番目の兄は、子供2人で4人家族。 我が家は、間も無く5人家族。 妹は、子供1人で3…

32w4d 妊婦検診。入院は回避!

こんにちは。スノーです。 今日は、妊婦検診でした。 先週の検診では、入院かどうかの瀬戸際。今日、悪化もしくは張りの状況に変化がなければ入院になる可能性大です。 ドキドキの検診でしたが、結果は……入院回避となりました 子宮頚管は23.8mm。ほぼ変わら…