四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

34w5d 妊婦検診。妊娠高血圧症候群のため、入院確定に。

こんにちは。スノーです。

 

今日は、妊婦検診でした。むくみは相変わらずあるものの、今日は、推定体重どのくらいかしら🌟っとドキドキしながら向かいました。

 

最初に血圧を測ったところ、

上146/下93

 

見たことのない数字が…😳っと思っていたところに、助産師さん登場。

 

数値を見て、一旦落ち着いてから、(モニター(NST)つけて)その後、もう一度測ってみましょう、とのお話をされました。

 

その後、モニターは相変わらず双子が元気に動き回るので、かなりの時間を取られました。

モニター後の血圧は、2度測って
上138/下89 まで下がりましたが、相変わらず高い…

 

その後、先生の診察になりました。

双子の推定体重は、

左のイチ子 2380g/右のニ子 1830g。羊水量は、2人ともOK。

 

先生からは、

血圧が高い。

尿蛋白が出ている。

2人の体重差が出ている。

 

この3点に、更に一卵性の双子ということを考えると、本日から、強く入院を勧めますとの話をされました。

 

明日からの入院で調整してもらいましたが、助産師さんからも、赤ちゃんのことを考えると、入院をお勧めします。と話をされました。

 

その後、心電図、レントゲン、血液検査を受けて帰宅したのですが、帰宅途中に携帯に電話。

 

なんと主治医の先生から、血液検査の結果が出たが、血小板の数値が悪い。もしこれから病院に戻ってこれるなら、緊急帝王切開も視野に入院しましょうとの電話でした…💧

 

心の準備(&上の子ケア&諸々の準備)が出来ていないため、予定通りに明日9時入院にしてもらったのですが、

 

明日の検査次第では、明日、帝王切開になるとの話もされました。

 

私の数値、そんなに悪かったのですね…

お腹の2人の胎動があまりに活発なので、思いもしない展開です。。

 

家で調べると、数値等から、妊娠高血圧症候群に当てはまり、血小板の数値が悪いというのは合併症のヘルプ症候群に当てはまるようです。

 

一晩猶予をいただいたので、まー君へ入院する旨をお話しして、保育園の先生始め、家族みんなに諸々生活周りの引き継ぎをすることができました。

 

明日が、双子の誕生日になるかしら。

あまりにまーくんに振り回される生活なので、ゆっくり赤ちゃんのことを考える余裕のない毎日でした。

 

なので、なんだか急に対面となると不思議な感覚です。

 

パパに連絡したところ、週末は来てくれることになりました。

 

赤ちゃんとのご対面になるかな?

少しでも長くお腹で育てたかったですが、あとは先生の判断にお任せしましょうね。

 

しかし…初めての手術。

ドキドキします…