四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

4歳と11ヶ月双子のお風呂事情

こんにちは。スノーです。

 

我が家は、パパの帰宅が比較的遅い。
よほど直帰などで早く帰れるとき以外は、平日のお風呂は必然的に私が担当しています。


現状は、


→双子1を入れる
その間、兄と相方はリビングで待機。
油断すると、すぐに脱衣所まで遊びに来るので、兄に、カタカタと車が落ちてくるおもちゃを託し、妹の前で披露してもらえるよう依頼


→双子1に保湿剤塗り、パジャマ着る
→双子2を入れる
→双子2に保湿剤塗り、パジャマ着る
→2人にミルクをあげる
→双子、寝室へ移動(布団を掛けたら、おやすみ〜〜!っと言って電気を消してます。現状は、寝かしつけしていません。)

→兄とお風呂。途中遊びながらなので、切り上げるのが大変!
→兄、歯磨き
→少し遊ぶ
→9時 布団に入り、絵本
→絵本後、母は寝室から退出。

 


このフローで、所要時間、1時間半弱。


最近、布団に連れて行き、電気を消したら比較的すぐ寝てくれていた双子達が、体力ついたのかモゾモゾしている様子。


今後のお風呂をどうしていくか悩ましいところです。

お座りも安定してきたので、3人一緒に入ることも視野に入れた方が良いのかな。。。


何かと悩ましいです。