四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

復帰後約5ヶ月経過。人員減の中、時短継続中。

こんにちは。スノーです。

保育園の年少クラス兄と、0歳クラスに双子が通いだして、早5ヶ月。

 

毎日が記憶喪失?ちゃんと過ごしてる??

っと思うほど、あっという間に過ぎていきます。

3人育児と仕事、家事を何とか回している毎日を振り返ってみました。


◾️復帰後、両立に寄与していること。

①4歳まー君が、日により波はあるものの、添い寝無しで寝れるようになったこと


②実家の母(遠方)が、パートを定年退職。時間にゆとりができたこと。


◾️復帰後、想定外に大変になったこと。

①旦那の勤務地が遠くなった。通勤時が、+30分。朝は余裕がなくなります…


②職場の人員2人減!!

 

どんなことかといいますと…

 

①兄の添い寝無しネンネ。

復帰前に、元同僚とランチした際、2人目復帰の時に上の子のお兄さんネンネを始めたと聞いたのがきっかけでした。

4歳で、できるの?!ウチの子、かなりの甘えたなんだけど…っと話をしたところ

 

じゃないと回らないよ!!大丈夫。毎日励ましてればできるよ!!っとのこと。


ということで、その日の夜、早速、かあちゃん夜もやることいっぱいあるから、「お兄さんネンネ頑張ってみない?」と持ちかけ、なんとか継続中。これが有ると無いとでは、天と地の差!!


ママが居ないと眠れない~~っと甘いてくる日もありますが、マー君ならできるよ!!っと励まし、


自信が溢れ出てる日は、自ら寝るっとリビングを出ていきます。


こうして、お兄さんの階段を登るのですかね。マー君、がんばれー!


②実家の母 定年退職。

実家は遠く、普段の育児で頼ることは出来ないのですが、父の理解もあり、


双子揃って体調不良😱経験上、今週の登園は厳しそう…というとき、都合が合えば泊まりで駆けつけるよ!っと心強い言葉をもらいました。


実際、旦那が海外出張に行った際、応援のつもりで来てもらったところ、まさかの双子発熱。。1週間、昼間見てもらい、なんと助かったことか…


交通費負担は痛いですが、病児保育@2500円/日かつ、確実に預けられるかわからないという不確実性から脱却できるので、大変ありがたい存在です。


居ない間、97歳になる祖母の面倒を見てくれる父のおかげです😌ありがたやー。

 

大変になったことの①

旦那さんの勤務地が、部署移動に伴い、遠方に。。


普段から比較的平日はワンオペですが、パパの「今日は帰り、比較的早いよ~」っという日でも、双子の風呂に間に合わないなど、物理的に間に合わなくて、地味に大変になりました。。


30分遠くなっただけでも、早ければ19時半過ぎに寝る双子の生活には影響大です💧

 

大変になったことの②

ベンチャーで小さな会社に勤めているのですが、復帰後、転職と病気休業で2人も人が減る事態に直面。。


業務量は2人分!!


時短という名のもと、早めに会社を出ますが、時にまったく仕事が終わらず、家事が終わってからパソコンを開くこともあります。


会社は残業概念のないフレックス制を採っているのに、時短となると、持ち帰り仕事を吸収するものでもなく、精神的な負担をムクムク感じる毎日。。

 

ということで、近々、上司に直談判してみようと思います。

 

 

 

子育てしながら働くって、いろんな葛藤も出ますね。。

 


交渉の結果、どうなるでしょうね。

空気感が悪くならないといいな…っと願うところです。

 

写真は全然関係ないですが、先日行った逗子の海の夕日です。夕日に癒されます😌f:id:sugarsnow0421:20190917232031j:image