四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

31w4d 強くなるお腹の張り&むくみとの戦い

こんにちは。スノーです。

今日は雨で寒かったですね。

 

妹の出産翌日。まー君の3歳の誕生会を家族でしました。

 

大好きな春巻2種、唐揚げ、スパゲティサラダを作り、ケーキも苺たっぷり🍓に飾りつけ!

歌を歌って、ろうそくの火をふー🕯っと消してお祝いしました😊

 

嬉しさと照れくささが入り混じったまー君の笑顔が、なんとも言えず可愛かったです😌

 

楽しみにしていた誕生日。一日遅れでも駄々をこねることなく過ごしていて、なんだか急にお兄さんになった気がしました😊

 

さて。本日で31w4d。

先日の誕生日会のご飯やケーキ作りを頑張ったリバウンドでしょうか。ケーキを食べ過ぎたため?

 

今週は足のむくみがひどく、着圧タイツを履いてもマッサージをしても引かなくなってきました💦💦💦

 

さらに、今日は胎動が大きいこともあるのか、歩くのも大変に💧

 

午前中は横になり、移動の際はお腹を抑えながらのっそり歩き。

 

お昼ご飯を作る際も、お腹を下から支えながらでなければ動けませんでした😭そろそろ公園への散歩もきつくなるかも…

 

双子の合計体重が、まー君の出生体重(3160g)に迫っているのでしょうか😵未知の世界がやってきます…

 

双子妊婦さんのブログを見ると、もちろん体調は人それぞれなのですが、管理入院することなく普通分娩で産んでいる方もいらっしゃるので、なんとか家で粘りたい!!

 

木曜日には、妹と赤ちゃんが退院してきます。

さらに、GWには妹の旦那さん、私の旦那さんが長期で泊まりにきますし、兼業農家の実家は田植えもあり、なんともパタパタする時期に突入です。

 

GWは、親子でお出かけできる最後のタイミングなのですが、近所の散歩で終わるかもしれませんね😭