四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

26wd1 初めての車の査定 3社の対応

こんにちは。スノーです。

 

先日の車の購入の後、気になっていること。
それは、現在の車の査定額のことです。

 

ディーラー下取りは、約25円とのこと。
下取りを利用するメリットは、納車と同時に引き取りをしてくれること。

 

デメリットは、価格が多少つきづらい事。
とのことでした。

 

今月中に、ディーラー下取りにするのか、自分達で手配するのかを決定して、連絡しなくてはいけません。

 

っということで、里帰り前の一仕事。
中古車販売のところへ、査定のお願いをすることにしました。

 


1つ目は、我が家の車は輸入車のため、
ディーラー認定中古車販売。

 

2つ目、3つ目は、ネット経由にて一括査定のお願いをすることにしました。


まずは、認定中古車販売へ。
査定額は、40万円とのこと。

 

買った時の金額を思うと呆然としますが😭

9年前の車なので仕方ないですね。。

 

売るまでに時間がかかるならば、1ヶ月あたり2〜3円ずつ下がるということでした。

 

スタッフ人数が少なく、対応はアタフタ気味でしたが、お客さま来店で予約時間の対応ができないので、代車をお貸しします…と、とても丁寧な対応。さすがディーラー系列でした。

 


2つ目は、ネット経由で査定申し込みをしたと同時に電話の入った会社へ持込。

 

打合せでは、主人が主に話を聞いたのですが、
→まー君の相手で、私はキッズスペースに陣取り💧

 

手放す時期が5月と言った段階で、相手側のテンションダウン⤵️

 

カタログ的な冊子を持ってきて、我が社はこの冊子が基準になり、査定を行います。

ということで、カタログを見ながらの説明だったとのこと。

 

それなら、持込する意味ないし、電話で済ませればいいのに😤っと、主人は少しばかりご立腹でした。

ごめんなさいね。私のリサーチ不足で…

 


で、3つ目。大手の買取会社になりますが、
こちらは電話での査定とのことでした。

 

窓口の方から電話が入り、車台番号などを確認され、その後、専門の担当者へ電話を回します…ということだったのですが、時間をおいて二回やりとりしましたが、専門部署の電話が混み合っていて、断念。

 

しかも、専門部署へ繋がらないため、しばし繋ぎで話をされたのですが、

新車の契約が終わっているなら、4月以降、ディーラーが台車を貸してくれるのでは。

台車の件、ディーラーへいつころお話いただけそうですか?

 

などグイグイ言われ、台車の件で近々話をすることはないので、であれば結構です。

っと、こちらから半分お断りをする形となりました。

 


中古車販売って、査定したらすぐ売らないお客さんは顧客にはならないんですね。

車を売ったことがないので、初めて知る世界でした。

 

 

しかし。4月入れば税金がかかり、
査定も下がるなら、早く手放すという選択肢もありなんですがね。

 

普段は乗らないのに、4月末にゴルフの予定が入った旦那さん。。

 

その一回のためだけに乗り続けるなら、手放せばいいのに…っと4月頭に里帰りをする私は思ってしまうのでした😅