四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

27w3d 妊婦健診&超音波。里紹介状受領!

こんにちは。スノーです。

 

今日は、2週間振りの検診。

超音波があるので、楽しみです✨

 

結果、見たところ、2人とも順調で、女の子はほぼ確定☀️

 

推定体重は…

 

左の子1164g

→以前はイチ子と言っていたのですが、

  今日の超音波技師の方からは、カイザーとなると右の子が最初に出てくると思うと言われました。なので、イチ子という呼び名は封印…?

 

右の子883g

→以前と変わらず、小さめ。 

成長曲線の下限に近いが、曲線内なので問題なしとのこと😊

 

2人合わせて、約2キロ‼️

それは、重いはずです😌

 

 

助産師さんとのお話の際(新人助産師さんのようで、後ろに先輩が控えていました😅)、

 

気になることはありますか?っと聞かれ、

溢れ出る食欲と増える体重…っと素直に答えました。

 

現時点で、10.5キロ増。

これからまだまだ増えるので、気をつけましょうと、お話しをされましたが、

 

先輩助産師さんから、管理入院の際には病院食でコントロールが出来るので。お気になさらず…的な話をいただきました。

 

東京女子医大病院では、双子は30wから入院。

問題なくても、いつ何があるかわからないから(何かあってからでは対応できなくなるから)

お腹の赤ちゃんを優先するためですよ!っとのことでした。

(しかも、以前はもっと早くから入院だったそうです…)

 

里帰り先の病院は、どんな方針でしょう…

 

助産師さんからは、どこの病院に行っても基本は管理入院あると思って、ご家族共々準備をした方がいいですよ!っとアドバイスいただきました。

 

うーん。。30wとなると、かなり早いなぁ。。

なんとか、自宅安静で済むように粘らなくてはいけません💧