四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

現在19w0d。双胎間輸血症候群の疑い

さて。

 

妊娠の過程を書きながらですが…

現在進行中の体調等、です。

 

本日時点で、19w0日。

通常では2週間おきの検診ですが、年明け12日16w6d)に受けた検診で、羊水の多さの指摘をうけました。

 

実は、年末年始、上の子→私の順で、インフルAを罹患した我が家。

治りかけのときの咳も尋常ではなかったので、

そのことを話しすると、先生は少しだけホッとした顔をされました。

 

咳が続くと、腹圧で羊水が一時的に増えることがあるようです。

 

で、念のためということで、

次回の検診は11日後の23日となりました。

→本当は、すでに14日後に予約入ってましたが、前倒しに…

 

で、23日。(18w3d)

羊水の量は、右の方左の方、差が出ているとのこと。

体重差も、25%程度の開き。

 

双胎間輸血症候群の症状が出始めていること。

今は、張り止めを飲み、無理せずゆったりとした生活を心がけるしかない。

 

とのことでした。

 

まだまだ引継ぎ最中。

新たな後任は、2月1日に入社してきます。

 

上の子も、2歳後半とはいえ、ママなしでは

不安定になることが目に見えています。

→かなりなママっこです。

 

次回の検診は30日。あと数日です。

最近は、双子ママのブログを見たり、万一入院したら…っとの不安と戦い中です。

 

里帰り先に帰れるのか。

高齢の母に、出てきてもらえるのか。

はたまた、上の子は大丈夫か…

 

元気に双子を産めるのか…

 

しばらくは、胎動を支えに、日々を過ごしたいと思います。