四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

成長記録 生後5ヶ月&現在の移動手段は横型ベビーカー

こんにちは。スノーです。

何やら、あっという間に月日が過ぎて、2人は早5ヶ月になりました。

 

先日、4ヶ月検診にも行ってきて、首の座りを確認!妹ちゃんの方は、小ぶりながらもそれなりに体重増えているとのことで、特に指摘なく安心しました。

(身体の成長は出産予定日を軸にする。との話を受け、修正月齢で検診受けたいと相談したところOKをもらい、一昨日受けてきました)

 

とはいえ、

お姉ちゃん→6100g

妹ちゃん→5200g

体重差が広がっている…💧

もっとしっかり飲んで欲しいところです。。

 

さて。2人は、通常の予防接種に加えて、シナジスという注射の適応になっているので、毎月病院に通っています。

 

縦型のベビーカーが使えるのは、6ヶ月頃から。何度か抱っこと1人用ベビーカーで病院に行ってみたのですが、小回りは聞きますが、オムツを替えたりミルクをあげたりするには配置換えが大変!

(義母がいるときだったので対応できましたが、これから一人での移動が増えると思うと、対応が難しそう!!)

 

ということで、中古で横型ベビーカーを購入しました。

その名も、エアバギー ココダブル✨

 

レンタルにするかも迷ったのですが、4ヶ月レンタルすると、そこそこな金額になるので、思い切って買っちゃいました✨

 

双子を乗せて、3歳マー君の手を引きながら片手でも押せるくらいスムーズな走行!

 

本体は13キロ。重くて、使う都度、狭い玄関から出すのはとても大変なのですが、これがあるお陰で、2人を連れての散歩もスムーズなので、今のところ、重宝しています😌

 

f:id:sugarsnow0421:20181025231311j:image

 

でも、電車で移動するには大きいので、もう少ししたら縦型も買おうかしら…置き場所がないけれど…😭