四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

31w5d 妊婦検診にて、切迫早産の診断

こんにちは。スノーです。

 

本日は妹が赤ちゃんと退院する予定だったのですが、黄疸数値が芳しくなく、退院は延期になりました。早く良くなるといいね。

 

そして、今日は1週間ぶりの妊婦検診。NST&診察でした。

 

双子の心拍は取りにくいのでしょうか…。双子の心拍を取っているはずが、1人の子を2つの受信機で取ってしまうらしく、なんども何度も位置を変えてやり直しをしていました。。

 

さて、無事に心拍を取り始めたあとの20分の安静中。お腹がぎゅーっとなるなーとは思っていたのです。。

 

今週感じていたお腹張り。それは、ふたごがよく動くので、張りのように感じてるのかな??っと良い方向に勝手に解釈していたのですね…

 

検査結果を見た先生から「お腹の張り、早産傾向が出ていますよ!」っと、第一声で言われてしまいました。

 

その後。エコーで赤ちゃんの様子を見てもらい(2人とも元気!

今回は大きめに出ていて、1900g、1700gていどになっていると言われました😳1週間で増えすぎなのではっ!!誤差が大きいのかしら!!!)

 

内診で、子宮頸管長の診察がありました。

 

結果は、21.8ミリ。約2センチ💦

4月頭は4センチあったのに…

 

先生から、数値は入院レベルです。入院で良いですか?っと聞かれました。

 

上の子が居るので、入院は避けたいと伝え、

自宅安静&薬を定期的に飲む(1日6錠。4時間ごとに一錠づつ飲む)指示が出ました。。

 

むむむー。お腹の痛みは、張りだったのね💧

 

まだまだお腹にいてもらわなきゃいけない時期です。両親には多大なる負担をかけますが、協力を仰いで、乗り切らなくてはいけません😣

 

間も無く、妹の赤ちゃんも帰ってくるのに、両親にはさらなる負担を掛けてしまうところが、本当に申し訳ないところです…💧