四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

32w1d 妹の赤ちゃん お七夜のお祝い&治まってきたお腹の張り

こんにちは。スノーです。 今日は、妹 えりりんの赤ちゃんのお七夜のお祝いをしました命名の書を義弟が書き、仕出し屋さんからご飯を取り、写真撮影 きちんと正装してきた妹夫婦。素晴らしい! まー君のときは、全然着替えなかったな…っと少し反省してしまい…

32w0d パパが里帰り先に到着!

こんにちは。スノーです。 本日から、9ヶ月に入りました! ここからは、切迫早産を進展させないためにも、ゆっくりゆっくり生活。指折り算えての生活になりそうですが、 34週までは、何とか粘りたいです! さて。朝ご飯を食べる頃、パパが里帰り先に到着✨GW…

31w6d 妹が赤ちゃんと無事に退院!まー君の反応。

こんにちは。スノーです。 今日は、無事に妹が赤ちゃんと共に退院してきました今までは、新生児室のガラス越しでしか見れなかった赤ちゃん近くで見ても小さくてかわいいですね❤️ 赤ちゃんを迎え入れた、まー君。 小さくて可愛いけれど、自分より小さくて、か…

31w5d 妊婦検診にて、切迫早産の診断

こんにちは。スノーです。 本日は妹が赤ちゃんと退院する予定だったのですが、黄疸数値が芳しくなく、退院は延期になりました。早く良くなるといいね。 そして、今日は1週間ぶりの妊婦検診。NST&診察でした。 双子の心拍は取りにくいのでしょうか…。双子の…

31w4d 強くなるお腹の張り&むくみとの戦い

こんにちは。スノーです。 今日は雨で寒かったですね。 妹の出産翌日。まー君の3歳の誕生会を家族でしました。 大好きな春巻2種、唐揚げ、スパゲティサラダを作り、ケーキも苺たっぷりに飾りつけ! 歌を歌って、ろうそくの火をふーっと消してお祝いしました …

31w0d 上の子3歳の誕生日&妹の出産★

こんにちは。スノーです。 今日は、上の子まー君3歳の誕生日 昨夜は興奮のためか寝付きが悪過ぎて、少しイライラしてしまったのですが(遠足の前の日のように、楽しみ過ぎて眠れない子になっていたのでしょうか…度量の小さい母でごめんね) 朝は元気に起きて、…

30w6d 妊婦検診。2人合わせて推定体重2900g弱。

こんにちは。スノーです。 今日は、2週間振りの検診でした。 前回は初診のため、初診担当の先生に診ていただいたのですが、今日は、主治医の先生に診ていただけるとのことで、ワクワクドキドキの検診でした。 今回の検診での診立て。 左の子は1524g。右の子…

30w4d 里帰り先の保育園を求めて見学に 

こんにちは、スノーです。 約3年前の4月15日。上の子まー君の出産予定日でした。 結局、6日遅れで陣痛が来て無事産まれて来てくれたのですが、予定日を過ぎてからの6日間。毎日のようにそわそわ…陣痛の始まりってどんなものかを検索していたなーっと懐かしく…

30w0d お腹に話しかけてくれる間も無く3歳児

こんにちは。スノーです。 今日は、春の嵐でした。風が強い! さて。30週に入りました! まだまだ双子はお腹にいてもらわなくては困りますが、大台(?)に乗ることができて、少し安心しました 最近は、張り止めを定期的に飲んでいないのですが、それほど困った…

29w6d 妹は36週突入。まー君とのお出掛け。

こんにちは。スノーです。 帰省してから、毎日があっという間に過ぎていきます…。寝落ちの日々。恐ろしいです。 さて。私たちが里帰りをする2週間前位。 一足先に帰ってきていた妹が、36週に入りました。 まー君は、妹が大好きなので、朝ご飯、昼ご飯、夜ご…

29w2d 里帰り先の保育園問題

こんにちは。スノーです。 今日も外は冷たい雨☔️お散歩に行けませんね… 今日は、最寄りの保育所に、自由に遊べる支援ルームがあると聞き、電話をしてみました。 しかし、4月始まったばかりで、通い始めた0.1歳の子どもたちがまだ落ち着かないので、来週以降…

29w1d まー君 たまにホームシックに

こんにちは。スノーです。 実家のある富山。今日は変なお天気でした。 雨☔️→晴れ☀️→雪混じりの雨☔️→晴れ☀️…繰り返し。 東京が暖かかったので、油断してまー君のジャンパーやトレーナーはほぼ置いてきてしまいました 最後の送ってもらう予定の荷物に追加して…

29w0d 初診の結果と今後

こんにちは。スノーです。 昨日は、地元病院での初診。 女性医師による診察でした。 紹介状の内容に基づき問診。 その後、現在の双子と私の身体を、内診&経腹超音波にて様子をざざざっと確認してくださいました。 結果、経管長は4センチ以上あり。OK。 双子…

28w6d 里帰り&実家の総合病院への転院

こんにちは。スノーです。 昨日、実家へ移動し、本日はいよいよ出産予定さきの病院への転院手続きとなりました。 昨日のまー君。 朝5時半に起きて、パパの運転で最寄駅へ。 その後、空港バスに揺られて1時間。予約した飛行機の出発まで、約2時間半 朝食食べ…

28w3d 新しいクラス進級と、まー君の登園拒否

こんにちは。スノーです。 8ヶ月目突入。間も無く里帰りということで、 昨日、実家への荷物を段ボール5個口で送りました 絵本や、トミカ、友達からのお下がり哺乳瓶、まー君の服などなど。 戻ってくるのは夏なので、足りないものがないかなど、色々悩みます…

28w0d 8ヶ月目突入。

こんにちは。スノーです。 今日から、8ヶ月目に入りました 双胎間輸血症候群が疑われた時は、24.5週で産まれてきてしまったら…と心の準備をしながら、色々な人のブログを見ては落ち込み、持ち直している人のブログを見ては勇気をもらい。 赤ちゃん、まだ早い…