四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

29w0d 初診の結果と今後

こんにちは。スノーです。

 

昨日は、地元病院での初診。

女性医師による診察でした。

 

紹介状の内容に基づき問診。

その後、現在の双子と私の身体を、内診&経腹超音波にて様子をざざざっと確認してくださいました。

 

結果、経管長は4センチ以上あり。OK。

双子達の様子を確認、最低体重は1300g程度と1100程度で問題なし。羊水量も十分。

 

今のところ、毎週検査が必要とは思われないので、まずは2週間後の検診でOK。

 

ただし、ハイリスクには変わりないので、部長が外来に出ている曜日指定での来院指示が出ました。

 

→推定体重。右の子が前回の830g→1100g程度と、大きく出ていてビックリ😳

 

そんなに急激に大きくなるものかしら…💧病院ごとの誤差の範囲が大き過ぎ!!

 

 

管理入院について。

ハイリスク出産なので、当然、様子次第ではありますっとのこと。

 

上のお子様が心配とは思いますが、母子分離の良い機会と捉えて、ご家族で準備していてください。管理入院が、無い場合もありますが、無いと思って入院となると、たいへんなので…との説明を受けました。

 

うーむ。。そうですよね。今はOKでも、いつ変わるかわかりませんものね…

 

 

その後、助産師さんによる保険相談を受けて、本日は終了となりました。

 

帝王切開になるのか、下から産むのかは、本人の希望と双子の対位次第とのこと。双子だから帝王切開統一!っというわけでは無い様子でした。

 

また、こちらの病院カンガルーケアや母乳育児を推進している病院です。

 

帝王切開になった際の対応を聞いたところ、母子の体調が良ければ、出産後に少し赤ちゃんをお腹に乗せて、パパと上の子どもと少しの時間を過ごすこともできるとのことでした。

 

新生児室へ移ってしまうと、パパと双方の両親のみ入院病棟に入れるので、ここを逃すとまー君はガラス越しの対面しかできなくなる様子でした。

 

帝王切開でも、カンガルーケアの可能性あるんですね。

 

 

また、帝王切開の場合、37〜38週あたりに決められることが多いようてした。

 

その辺りも、病院に寄って方針違う様子。

 

ふむふむ。

 

来週の部長診察次第では方針出るはずなので、そこまではまた安静かつ楽しみに過ごしたいと思います😌

 

今回、妹が5/9予定日で同じく里帰り中なのですが、まー君は妹大好き❤

 

同じ病院、同じ曜日の検診になり、少し楽しみです😊