四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

22w5d 上の子、少し早めの3歳児検診

こんにちは。スノーです。

今日は寒かったですね❄️

 

さて。4月生まれの上の子 まー君。

本来なら、5月以降の3歳児検診なのですが、

産後、1人で双子を連れて検診なんて考えられず💧

旦那が検診で休みを取れるとは思えず💧

 

双子の母子手帳をもらってすぐ、保健所に相談して、

2歳10ヶ月で、前倒しで受けさせてもらうことにしていました。

(通常であれば、3歳になった月に案内受け取り。

3歳中に受ければ問題無いとのことでした。)

 

事前準備は、簡単な視力検査と聴力検査。

ティッシュで目隠しを作って片方ずつ目に貼って見えるか検査するのですが、これがたいそう気に入ったまー君。

 

遊び出すところをなんとかやり過ごし、

共に問題なくクリアしました。

 

当日の関門の1つ、オシッコの採取。

トイレは寒いと行きたがらず💦ちっちを誘っても、

「もうオムツでしたの💢出ない‼️」と断られ、

なんとか食後の着替えの際に、採取できました😅

 

 

そして、行ってきました。

受付をする辺りまでは、普通にしていたまー君ですが、

待合スペースに落ち着いたところ、突然の大号泣😭

場所見知りの性格、出ちゃいましたね💦

 

看護士?さんとのお話

 ↓

視力検査

 ↓

身長体重測定

 ↓

小児科先生とのお話

 ↓

歯科衛生士さんに見てもらい

 ↓

歯医者さんによる検診

 

という流れでした。

身長体重までは、全然落ち着かず、泣いて大変でしたが、

小児科先生(60代後半?マダム風)とのお話の際には落ち着き、

先生からも「落ち着いていいお子さんじゃない。」っと言っていただきました😌

 

他にも、

 

双子が産まれたらとても大変だと思うけど、お兄ちゃんになるまー君のこと、怒らないであげて。たくさん褒めて!

 

そのために、おにいちゃんに、色々お仕事をお願いしてみて。

 

オムツ持ってきて。お水汲んであげて!

コップ持ってきて!!などなど。

失敗してコップ割ったりしても、その時は怒らないで。

 

そして、ありがとう!お母さん助かった!!

っと、ありがとうをたくさん言ってあげてね!!!っと、アドバイスもいただきました😌😌

 

 

産まれてからの生活は、想像の中でももわもわ🌩🌩していたので、とても具体的で参考になるアドバイスでした。

 

忘れないように、メモメモ📝