四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

31w0d 上の子3歳の誕生日&妹の出産★

こんにちは。スノーです。

 

今日は、上の子まー君3歳の誕生日🎂

昨夜は興奮のためか寝付きが悪過ぎて、少しイライラしてしまったのですが(遠足の前の日のように、楽しみ過ぎて眠れない子になっていたのでしょうか…度量の小さい母でごめんね💧)

 

朝は元気に起きて、皆におめでとう㊗️を言っていただき、楽しい一日が始まりました😊

 

そんな中、まー君が大好きな、37週4日に入った私の妹のえりりん。朝からおしるしがあった様子。

 

私の母はパートに出ているため、8時に出勤。

 

私達は8時半頃から皆で(私の祖母、私の父、妹のえりりん、まー君の5人で)朝食を食べましたが、その間も、破水があるような、そして小刻みに陣痛的な痛みが始まっている様子のえりりん。

 

これから出産に臨むことになりそうだし、いっぱい食べなきゃね〜〜なんて言いつつ、少しづつ出てくるものは、尿なのか…破水してるのか…と話をしながらの朝食タイムになりました。

 

朝食後、私はスポンジケーキを焼き(昨日も焼いたのですが、久しぶりに作ったためか手順を間違え膨らみ悪くカステラで食べちゃったのでした💦)

 

9時半過ぎ、やはり一度病院に電話してみようということになり、妹は電話。入院セットを持ち、病院に行くことになりました。

 

その後はあれよあれよ…

12:00破水確認されたため、点滴&入院確定。子宮口3センチ。

12:15パート先でも事前に伝えていたのか、メール送った直後に母から折返しの後、母が病院直行。

13時過ぎ 父一旦帰宅。

15時頃、子宮口10センチ。16時には産まれるかも!っと母から連絡。パタパタ準備をしてまー君連れて病院に!

病院に着いた際、15:45に元気な男の子が産まれた‼️っと電話がありました。

 

えりりん、おめでとう㊗️安産でよかったね☀️

 

まー君は、えりりんに会いたい。えりりんどこ?一緒に帰れる??っとまだ理解が進んでいなかったようですが、産まれたばかりの赤ちゃんを見て何かを感じたようでした😌

f:id:sugarsnow0421:20180422043414j:image

 

しかし…さっきまでお腹に居たのに。スヤスヤ寝ている赤ちゃんを見ていると、本当に不思議な感覚になりました😊

 

産まれたての赤ちゃん。小さくて可愛かった〜〜✨✨✨

 

妹も、私の母も、「来月には双子妊娠中の姉がお世話になります🙇🏻」っと話をしたためか、何人かの看護師さんに話しかけられ、よい機会にもなりました。

 

さて。誕生日🎂がバタバタで終わってしまったまー君。。誕生日会は明日に持ち越しになりました💦💦💦

 

①家族皆から誕生日おめでとう!の声かけがあったこと。

②パパとFaceTimeで電話できたこと。

③誕生日おめでとう!のガーランドの前で写真を撮ったこと。

④パパ方のおばあちゃんからのおもちゃプレゼントが届き、興奮しながら遊べたこと

⑤ケーキの飾りつけ(途中までで終わりましたが)を見ながら、苺を食べたこと

 

が誕生日にできたことでした。

明日は、私達が用意したプレゼント🎁も開けて、大好きな唐揚げや春巻を作りお祝いしたいと思います😌

 

約1週間後には、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんと共に、妹が帰ってきます。

 

きっと予定日より遅れるよね…なぁんてのんびり構えていた我が家。急いで新生児を迎える体制にシフトせねばっ💦💦💦

 

GWは、えりりんの旦那様、私の旦那様の滞在あり。田植えあり。新生児来たばかり…っと賑やかでパタパタな生活が予想されます✨

 

私も無理ない程度に手伝いますね☀️