四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

30w6d 妊婦検診。2人合わせて推定体重2900g弱。

こんにちは。スノーです。

 

今日は、2週間振りの検診でした。

前回は初診のため、初診担当の先生に診ていただいたのですが、今日は、主治医の先生に診ていただけるとのことで、ワクワクドキドキの検診でした。

 

今回の検診での診立て。

左の子は1524g。右の子は1354g程度とのこと。

 

右の子は約1週間遅れくらいの成長だけれど、概ね順調とのことでした✨✨✨

(正確には、頭の大きさは同じくらい。胴体周りはそれほど変わらず。

右の子の方が、足の長さが少し短めかな?っと言われました。)

 

連休を挟むため、また来週の検診になりましたが、順調と言われるとホッとしますね😄

 

外見といいますか、見た目は臨月(37週 正期産)に入った妹と同じくらいのお腹の大きさです。

 

妹の赤ちゃんの推定体重3040g。

私は、2人合わせて2900g弱。うむ。体重も同じくらいですね。

 

双子は、約6週間くらい、単胎妊婦さんより早いのですね。


妹は、あと2〜3週で新生活。

私はまだまだ先が長いので、頑張らなきゃなのですが、お腹周りがもっと大きくなった時は、どんな体型になるのでしょう。

 

増え続ける体重も心配です。

本日時点で、13キロ増…😳

しばらくは、野菜中心で過ごさなくてはいけません😑