四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

30w4d 里帰り先の保育園を求めて見学に 

こんにちは、スノーです。

 

約3年前の4月15日。上の子まー君の出産予定日でした。

結局、6日遅れで陣痛が来て無事産まれて来てくれたのですが、予定日を過ぎてからの6日間。毎日のようにそわそわ…陣痛の始まりってどんなものかを検索していたなーっと懐かしく思います(笑)

 

妹は、本日37週に突入。そろそろソワソワし始めるタイミングに入りました。

お昼を食べに行ったり、近所のお散歩に行った際にも、姉妹似ているらしく、さらにお腹が大きいことが目立つようで、よく話しかけられるようになりました(^^;)

 

さて。今日は、一時保育を求めて、見学に行って来ました。

 

1軒は、認可外保育園。定期的に通っているこどもさんは、年長さん一人。。。

午後から学童のこどもたちを受け入れているらしく、見学に行った午前はひっそりとしていました。(春休みは、大賑わいだったそうです)

 

施設は老朽化していて、通っているこどもが一人・・・。

保育対象の児童に制約はないので、里帰りでも受け入れてくれますが、ちょっとさみしいかな・・・でも自宅からは割と近いことがポイントです。

 

2軒目は、ダメもとで、近所の認可保育園。近所の親子に解放されている部屋があるということで、遊びに行きがてら、一時保育受入可否を相談して来ました。

 

数年前に立て替えされた建物。綺麗で、開放的で、広くて、素敵な場所でした。

でも、住民票がない限り、事情があっても受入不可ということでした。

(申込者が住民票のある祖父母でもだめ?など聞いてもらったのですが、公立のため、市の認可がある場合しか受け入れできないそうです・・・・)

 

うーむ・・・。予想通りでしたが、厳しい。。。

園長先生からは、私立の保育園にも、念のため聞いてみてくださいというアドバイスをいただきました。。

 

うーむ。。。良い回答があると良いのですが・・・・・。

 

5月に入り、もしも管理入院があったら・・・。

そして、先に妹の赤ちゃんが産まれる予定ですが、一人目出産予定の妹からすると、遊びに行けず、欲求不満のまー君が近くにいることは多少ヒヤヒヤするでしょうし・・・

 

色々難しいですね。。

 

週末の誕生日には、私たちの両親&妹。そして、私たちからのプレゼントがあります。

先日の15日は、トイザらスに行ったのですが、「孫割DAY」で、10%オフ!

 

とても混んでいましたが、誕生日プレゼント始め、大物を色々仕入れて来ました♪

(いつもはオンラインショップを主に使用するので、混んでいるタイミングのトイザらスには近づかないのですが、あれやこれやと言いながら買い物するには現場が楽しいですね!!!)

 

先日、誕生日当日のための飾り付けも百均で仕入れて仕込みもそこそこできたので、あとは前日にスポンジケーキを焼き、当日を迎えるのみとなりました(笑)

 

まーくんの誕生日、私もとても楽しみです☆