四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

27w6d 保育園1歳児クラス 最終日。色々察する2歳児…

こんにちは。スノーです。

 

今日は、保育園の現在のクラス、最終日でした。

 

なにやら、日々パタパタしていたので、最後の日、という認識が薄めで、連絡帳は普通のことしか書きませんでした…💦💦

 

1年の成長、見守ってくださりありがとうございました。

 

的な文言ゼロ…。仕方ないか……。。

 

さて。最終日ということで、デザインを日々生業としていらっしゃるママさん主導で、キュートな色紙風寄せ書を作成。

 

早帰りの先生もいらっしゃるため、産休育休等で早くお迎え行けるママ達と、お渡しミッションを担いました。

 

ゆとりある時間帯なので、先生と皆で集合写真も撮影📷

 

来週からは、先生が変わるのと合わせて、新しくお友達が2人入ってきます。

 

新たなスタートですね😌

まー君は、3日だけ行って里帰りのため、しばらくはお休み。3日か〜〜。あっという間だな〜〜

 

 

っと軽い気持ちで居たのですが…

 

 

ひと通りご挨拶を終えて帰宅。

夕食の準備をして、いざ食べる段になったときのこと。

 

「M先生にご挨拶するの‼️」っと突然泣き出すまー君。

(M先生は、0歳クラスから見てくれて居た、まー君の大好きな先生😌5月から産休に入る予定)

 

通常保育時間ギリギリなので、先生達にとっては忙しい時間帯ですが、泣き止まずなので、再度園に行くことにしました…

 

園が徒歩数分の近さでよかった💧

 

で、M先生とタッチしたのですが、まー君はそっけない態度😳

 

お別れの挨拶が飛び交う雰囲気に何かを察したのか、先生との挨拶のあと、大号泣😭😭😭😭

 

元々、過敏に反応することの多かったまー君。

成長と共に何かと大らかになっていたのですが、今日はアンテナが立っている様子。

 

うーむ。大号泣止まず…

 

うーむ………。

 

仕方なく、最終手段の抱っこで帰宅するも、

挨拶したりなかったのか、玄関前に着いたとき、再度M先生にご挨拶するの〜〜っと泣き出すまー君😭😭😭

 

ママが泣きたいよ〜〜

 

 

ということで、本日3度目の園。

(朝も入れると4度目…)

 

すでにお着替え済み、帰る準備中のM先生を呼んでいただき、抱っこでぎゅーっとしてもらいながら、2人でのアップの写真を撮ってもらいました。

 

ようやく、落ち着いたまー君💧

本当に、好きだったんだね😌

 

これで、しばらくは寂しくないかな。

 

2歳児。

大好きな先生とのしばしのお別れが寂しくて仕方ないんですね😌

 

色々理解できるようになったからわかる寂しさ😭成長したんだね〜〜

 

っと、ぼんやり思う母でした。