四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

生後97日目 双子の反応と、言語聴覚士さんとの面談

こんにちは。スノーです。

毎日、授乳→おむつ→授乳→おむつ…の繰り返しですが、粉ミルクを取り入れていることもあり、お腹がいっぱいになると寝てくれる2人。

2人との生活にも慣れてきました😌

(とはいえ、今日は2人ともよく泣き、夜にはぐったりです…😭)

 

最近は、にこりと笑ってくれるようになり、笑顔に出会うと本当に可愛くて😆成長を感じます。

 

先日、2人の聴力を診るため、大学病院の言語聴覚士さんによる検査がありました。

 

パパは午後半休を取ってくれたので、病院で待ち合わせでした。

 

しかし…ベビーカーと抱っこ紐で地下鉄を乗継いで病院まで行くのは大変でした💧

 

ベビーカーは、まーくんが使っていた1人用A型なので、小回り効いて使い勝手はいいのですが、荷物多い上に抱っこしてるので前かがみはしづらい😓

 

ちょっとした段差にも四苦八苦でした…

 

さて。検査そのものは色んな音に対して、月齢なりの反応があるかを言語聴覚士さんが判断するというものでした。

 

2人とも太鼓の音とタンバリンには反応。その後の鈴や、色んな周波数での音には無反応…

 

むむ…っと思ったのですが、修正月齢では2ヶ月の2人。健聴の赤ちゃんでも同じような結果が出るんですよね…とのことでした。

 

ということで、現時点では、重度の難聴では無さそうなので、今すぐ補聴器をしなくても大丈夫。というところまでしか分かりませんでした。

 

毎日の生活でも大きな音には反応していたので、そこは安心していたのですが、

 

小さめの音と高い音は、家でもはっきりした反応は実感なく、モヤモヤは残ったまま。

 

来月の検査では、どうか、反応がありますように…😌