四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

GCUへ移動!日帰り母子同室を初体験!!

こんにちは。スノーです。

 

先日、双子ちゃんに会いに行くと、GCUに移動になりましたー!とのこと😌

以前から、出世頭なので、近日中に移動しますとは言われてましたが、とうとうNICUは卒業です!

 

さて。GCUに移って変わったことといえば…

心電図モニターがなくなりました✨なので、双子ちゃんの胸周りのケーブルはなくなりました😊すっきりしてる!!

 

あとは、NICUは子宮の中に近づけるために薄暗かったのですが、お部屋が明るくなり、飾り付けなどがあり、ちょっとかわいい雰囲気です😌

 

これからは退院に向けての準備期間ということもあり、授乳室での授乳。授乳前後の体重測定は自分でやる。など、少し変わって来ます。

 

そんな中、赤ちゃんとの接点を増やす、日帰り母子同室なるものを体験してきました。

 

時間は10時〜16時。GCU内にある個室で、赤ちゃんとゆっくり過ごし、赤ちゃんの生活リズムや個性を少しでも知るための機会にするというものです。

 

赤ちゃん抱っこし放題☀️そして、個室なので初めての動画が撮れる‼️(NICUは動画禁止だったのです😭)ということで、ルンルンしながら行ってきました😌

 

初めて長時間(今までは、最長2時間弱でした。)過ごす双子ちゃん。

沐浴後から順々に泣き始め、粉ミルクタイム前には2人とも空腹を感じたのか、同時に泣き、双子ちゃんの洗礼を浴びてきました😅

 

交互に泣く際は、2人を交互に抱っこ。同時に泣いた時は1人は膝上→1人は抱っこ。

 

母乳トライ後は、看護師さんに粉ミルクをお手伝いいただいて乗り切りましたが、これが毎回3時間おきに繰り広げられるのか…っと思うと想像以上に1日はあっという間に終わりますね😅

(そろそろ、3時間おきの粉ミルクタイムから自律哺乳に切り替えます…と言われたので、授乳間隔は2時間位に狭まるのかしら…ひゃー💦💦)

 

でもでも。わずかな時間でしたが、2人同時にスヤスヤ寝ている姿は、かわいくてかわいくて…😍家に帰ってくるのが本当に楽しみです😊😊😊

 

その頃には、まー君の赤ちゃん返りも少し落ち着くでしょうか。

 

色々楽しみですね🌟