四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

実家での双子育児

こんにちは。スノーです。

双子ちゃん+3歳男児との生活。あっという間に1カ月近くになりました。

 

毎日ルーチンで過ごしている間にびっくりするくらい早く時間が経ちます…😳

 

備忘録兼ねて、経過です。

 

●お兄ちゃんらしさ

まー君は、いっときの不安定さは無くなり、双子ちゃんの名前を呼びながら可愛がってくれます😌

 

園で先生と話をしているのか、2人のことを話す際、「妹ちゃん」と言いながらニコニコすることも😊

 

とはいえ、顔や手をペタペタ触る。赤ちゃんと触れ合ったあと、急激に興味が他に映り移動の際、足や頭がぶつかる💦ママや他家族に構ってもらえず赤ちゃんに強めトントンをする💦💦など、恐ろしさ満載…。

 

機嫌が悪い時、ママに構ってほしいときはわざと強くお腹を叩くなど、意地悪をすることもあり、怖くて目が離せません😓

 

●双子ちゃんの授乳状況

母乳と粉ミルクで半々ぐらい比率での混合。

退院直後は、2人ともおっぱいを飲むのがへたっぴと言うこともあり、痛くて直接授乳を断念しようかと悩んだのですが、粉ミルク比率が高いと便秘が中々治らない!

 

ということもあり、お腹いっぱい飲ませたいときは粉ミルク中心。夜間と昼間ゆったりしている時はおっぱいを取り入れながら過ごしています。

 

●毎日の生活

粉ミルクも取り入れているので、飲んだあと、次回授乳までは3時間くらい間隔があります。(おっぱいだけの際は、1時間程度でお腹空いた!と言われることもありますが😅)

 

まー君のときは完母にこだわっていて、どんなに足りないと泣かれても頻回授乳で対応していたのですが、粉ミルクを取り入れるとこんなに便利だったのかと、目からウロコです。

 

特に、

双子ちゃんをベビーバスに入れた後に訪れる夕食時には、父母が食べながらミルクをあげてくれるので、私も皆と一緒にご飯が食べることができ、

 

さらにお風呂後、まー君の寝かしつけと授乳タイムがほぼ重なるのですが(まー君の隣で授乳をすると寝てくれない…)、ミルクをセッティングしておけば、泣いたらお湯を入れてミルクをあげてくれます😌

 

両親のお陰で、大変助かってます✨

 

6月24日に2人が退院してきて間も無く1カ月。明日、東京の家に戻ることにしました。

 

夕食時の授乳、寝かしつけ時の授乳をどうするのかが課題ですが(パパの帰りは基本遅いので、助けを期待できない…💧)なんとかヤワヤワと過ごして行きましょうね😅