四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

NICUでのお世話/2人を沐浴!

こんにちは。スノーです。

 

双子ちゃんがお世話になっているNICUでは、完全予約制ですが、祖父母面会、兄弟面会ができます。

 

先日、コットに移動してから初めて、まー君と私の母と共に兄弟面会に行ってきました。

 

母の助けを借りつつ、まー君にもお姉ちゃんを抱っこしてもらいました。「小さいねぇ」と連発していたまー君。またお兄ちゃんへの階段を上ったでしょうか。

 

 

さて。本日もNICUへ。

退院してからは、基本毎日通ってます。コットなったということもあり、沐浴も始まっているので、毎日何かしら、双子ちゃんとの触れ合いが出来るのでうれしいですね。

 

今日は、予定より早めの13時に入ったところ、ちょうどお姉ちゃんの沐浴準備中でした。

 

ということで、お姉ちゃん→妹ちゃんの順で、初めて2人を沐浴してきました。

 

昨日より30g増えている!と言われた双子ちゃんですが、生後10日程でようやく出生体重に戻ってきました😌以外と戻るまで時間がかかりますね…

 

これからは、増えるのみ!

 

ということで、次回の沐浴タイム時には、手形・足形を取ろうと思います😌

 

さて。今日のお世話タイム。

沐浴2人→搾乳20分(ミルクタイムまでの時間調整)→直母での授乳(お姉ちゃん)→直母での授乳(妹ちゃん)/お姉ちゃんの粉ミルクは看護師さんにお願い→妹ちゃん粉ミルク

 

※備忘:妹ちゃん、直母6cc。お姉ちゃんは舐める程度。現在のところ、小さな妹ちゃんの方が力強い😳

 

とフルフル行って、所要時間は2時間半😅やはり、2人のお世話は時間がかかりますね…

 

粉ミルクタイムを中心に、周りはお世話をしにきたパパママ達で賑やかになりますが、いつも私は最終退出組になっています💦

 

それだけ、赤ちゃんと触れ合えるということで、うれしい限りですが、毎日あっという間ですね。

 

搾乳量は相変わらず。

もう少し、増えるといいのですが…