四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

【生後6d】搾乳の記録

こんにちは。スノーです。

 

今日は、退院日です✨

普段、特に連絡のない主人に、メールで退院決まったよ〜〜っと連絡したところ、珍しく、「医者の判断?無理はないの?」と連絡ありました。

まー君のこともあるし、一刻も早く帰りたい私。でも、それも理解しつつ、大量出血で輸血も?!と言われたこと、心配してくれてたみたいですね。

 

そして、MFICUから一般の産科病棟に移ったこと、うっかり伝えてなかったようなのですが、元看護師の妹に、私の退院が問題ないか夜中に突然質問していたらしく…、びっくりしました😳

 

主人は、LINEもメッセンジャーもやらない人。忙しい人なので、携帯メールが主な連絡手段なのですが、対して返事もないし…っと必要事項のみ連絡していたのですが、

もう少しマメに近況お知らせしなくてはダメですね💧反省しました。

 

 

さて。悩みのおっぱいですが、相変わらず、私の搾乳量は安定も増えもしません。

 

むしろ、最初によく出ていた右側が枯渇気味?!😭そして、出の良くなかった左側が、少し出始めてきました。ありがとう、左😌

 

「搾乳は時間で区切る!20〜30分まで」っと言われますが、最初の出だしに時間かかり、毎度のことなのに、ポイントがずれまくりで出てこない乳💧

 

気づくとあっという間に30分経過。あと少し…と、粘るとかなり時間が経ってしまいます😭

 

1日8回の搾乳。時間は30分まで!って、決めないと、本当に眠れなくなりますね💤💤💤

 

今朝も、元々の設定はAM3時だった搾乳。日々の生活でずれてきて、AM4時20分から搾乳開始。

 

その後、AM5時ころ終了で、なんとか10cc確保…😭右側が順調なら、もう少し行けるのに😔

 

そのあと、せっかくだし、顔見にがてらとNICUに配達に行ってきました。

泣いてるお姉ちゃんをさすりつつ、泣き止むまでそばにいよう…っと思っている間に、

 

担当看護師さんが、通常なら6時のミルクタイムを少し早めてくれ、赤ちゃんお世話に参加させてもらいました。

 

お姉ちゃん、ゆっくりとミルク完食。

その後、妹ちゃんにもミルク。ぐびぐび完食!

 

気づくと6時過ぎ😳次回搾乳は7時半😳😳😳眠れない…💧

 

帰りに、担当看護師さんに、「お母さん、無理し過ぎず身体休めてね!」と声をかけていただきました。

 

本当に…毎日どうやって、時間をやりくりするのか…。

 

双子ちゃん退院後、ようやくスタートラインに立つ育児生活。その時、おっぱいをあげたい‼️という思いで搾乳をしていますが、

 

すでに夜中も昼間変わらず搾乳し続けられるか不安でいっぱいです。でも、退院前に枯渇は嫌だ〜〜😭

 

量は諦めて、継続優先で行こうっと、心に誓う退院の朝でした💧

 

下記は、入院中のおっぱい情報です。

対して量も出てないですが、私の努力の証です😌😌

f:id:sugarsnow0421:20180524085658j:imagef:id:sugarsnow0421:20180524085708j:image