四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

【生後3d】硬膜外麻酔との別れ。傷口痛みとの戦い。

こんにちは。スノーです。

 

昨日は寝る前に双子ちゃんに会ってきたからか、夜中は程よく眠れました😌

 

しかし、3時間おきの搾乳。まだ絞っても絞っても少量…なので、痛みとの戦いです😭

 

帝王切開、かつ、大出血による貧血のため、おっぱいも出て来るのは時間がかかるかもしれないと言われました💧

 

夜中、助産師さんの搾乳で、ようやく1ccを2回とることができました😌

 

黄色味がかっている初乳です。

お腹の中に居れば、35週から順次赤ちゃんに移行する免疫。その移行が始まる前に産まれてきた双子には、一滴一滴がとても大切なお薬なので‼️っと、しっかり絞っていただけます。

 

でも、まだ開通してない乳腺が多く、痛みとの戦いです…

 

でも、少しづつで始めた!これは自信になりますね😊

 

そして、今朝、とうとう硬膜外麻酔とのお別れとなりました。

 

産後、何処へ行くにも一緒で、痛みから守ってくれていた相棒です。点滴棒のおかげで、夜中のトイレもスムーズだったのですが、3日目にして突然の別れとなりました。

 

これから、痛みは薬メインでコントロールしていくとのこと😳痛いっす〜〜

 

今日は、主治医先生の回診あり、「絶好調ですね〜〜。今日からシャワーOKですよ!」と言われましたが、亀のようにしか歩けないワタシ。シャワー出来るかしら…

 

先ほどから、MFICUから産科病棟に移りました。個室なので、シャワートイレ付き!!

 

地方の県立病院の良さですね✨

個室料金は、安心の一泊@6600円です。

(MFICUは別料金なので、そこはどうなんでしょう…費用が恐ろしいですが…)

 

 

間も無く、両親とまー君が面会に来ます。

シャワーは後回しですね。

 

今日、初赤ちゃん☀️元気かな。楽しみです❤️