四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

【生後1d】初めてのNICU。小粒ちゃんな2人。

こんにちは。スノーです。

 

今日は、傷口は動くと痛いのですが、当日の動けなさに比べるとかなり身体は楽になってきました。

 

しかし、昨日は辛かったです…

手術そのものは問題なく終了。主治医先生も自信を持って「無事、終わりました‼️」とおっしゃっていたのに、術後少し時間をおいてから謎の大出血💧1.5リットルも子宮下部から出血したそうです。

 

ちょうど、日勤から夜勤の看護師さんにバトンタッチのタイミングで、傷口や子宮収縮の様子を確認となったのですが、その際、尋常ではない量の血が出ていたらしく、

 

さほど広くないMFICUにいっきに人が集められ、止血のためにバタバタでした😳

 

途中、大丈夫ですか?っと看護師さんに声を掛けられるも、貧血のためか意識朦朧…自分の身体が自分のものでないような、ひどく辛いひとときでした…

 

思い出すだけでも、オソロシイ😳😳😳

 

 

さて。そんなに大変だったのに、人の身体は回復も早いんですね。今日からご飯も始まり、懸念されていた腎臓の動きも回復して(おしっこがちゃんと出るようになってきた、ということなのですが💦)身体もかなり通常に近くなってきました。

 

ということで、お昼前に、初のNICUに看護師さんに連れていってもらいました✨

 

コウノトリでみたNICUを想像していたのですが

我が家の娘達がお世話になっているところは、薄暗くて、一人一人の保育器はゆったり配置。室内を車椅子で移動するにもゆったり移動出来るような配置になっていました。

 

2人は並んでいましたが、顔が見えない配置。

お姉ちゃんは少し大きめ。妹ちゃんはやはり、少し小さめでしたが、

 

2人ともスヤスヤ寝ていました😌

 

余りに寝ているので…足の裏をこちょこちょっとして、「声聞かせて〜〜」「めんめ開けて〜〜」っとちょっかいかけてきたのですが、気分が乗った時は目を開けてくれました😌😌😌

 

あんよも手も、本当に小さいのですが、可愛くて可愛くて仕方ないですね✨

 

15時には、初めてのミルク(5cc)をあげるということで、面会に間に合ったパパは、妹ちゃんにミルクをあげていました😌

 

初のミルクは、お姉ちゃんは完食。妹ちゃんは飲みきれず残していましたが、早くおっぱいもあげたいですね…😌

 

私にできることは…まずは身体を休めること。

おっぱいを出せるように身体を整えることでしょうか。

 

まだまだ出る気配のないおっぱい😭早く出てきておくれ〜〜💦💦