四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

32w5d 兄弟での食事会&双子妊婦の情報収集

こんにちは。スノーです。

GWということで、兄達が奥様子供たちを連れて遊びに来てくれました。

 

妹の赤ちゃんの顔見せ&GW恒例の食事会です😄

 

長兄の兄は、子供3人で5人家族。

2番目の兄は、子供2人で4人家族。

我が家は、間も無く5人家族。

妹は、子供1人で3人家族。(旦那さんは今日は仕事で欠席でしたが。)

 

今日は、祖母95歳が外出しているので、父母含めて16人でしたが、双子が産まれて、妹の旦那さんが居たら、総勢20人。

 

中々の大家族ですね😄

 

切迫早産の私と、産後間もない妹がいるため、今年はオードブルやコストコで仕入れたサラダやピザを中心に用意。

 

それでも、皆が集まると賑やかですし、まー君は、今年小学校に上がった従兄弟のお兄ちゃんが大好きなようで、くっついて家の中を走り回ってました✨✨✨

 

兄の奥様は、助産師さん。ということで、少しだけお話聞くことができました😌

 

私の状況(先週のNSTでの張りの回数9回…と、頚管長)を伝えたところ、「即入院のレベル」と言われました😳😳😳😳😳

 

そして、通常は双子とわかった時点で、約2ヶ月は管理入院があるよと伝えるそうです。

 

なので、今の時点で入院なく、元気に入れるのはすごいよ!っと応援してくれました😌

(張り止めの薬も、今は4時間起きに飲んでることを伝えると、動悸とか大丈夫??ツラくない???っと心配してもらい😭なんだか有り難い…)

 

管理入院をしていても、張り止めの点滴などなど諸々がツラくて、「もう耐えられないから産みたい😭」っと泣いてしまう妊婦さんもいるらしく、それで帝王切開の日程が早まる人もいるみたいでした。

 

隣で話を聞いて居た旦那は、「あなたは何もないよね。つわりとか、薬の副作用とか。よかったね。健康に産んでもらえて。」っと、とても呑気なことを言っています💧

 

むむむ〜〜‼️

 

「よかったのは、あなたでしょ?!双子でつわりのある人は、本当に大変で、何もできないと言うし、そうなると大変になるのは、あなた。

よかったね、健康な奥様で。」っと伝えました😤本当に呑気なことを言って、困ります😤😤
 

でも、健康に産んでもらえたのは本当にありがたく、私自身は元気自慢で人生を歩んで来た人なので、お腹の子も少しでもお腹の中で大きく育てたい…っと心から願います😌😌

 

 

今日は、旦那に少しでも双子妊婦の過酷な(?)状況を伝えられたので、とても実りもある、そしていつも通り心豊かな食事会になりました✨

 

さて。明日は、こちらも恒例の田植えです。

まー君は、カエルが見られるか🐸とワクワクしています。

 

私もどこかで応援に行きたいですが、家でお留守番になるのでしょうか。

 

明日は晴れますように☀️