四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

33w4d 上の子 里帰り先保育園での一時保育デビュー

こんにちは。スノーです。

 

今週に入り、更にお腹がせり出して来た気がします。

今までマタニティ姿の写真を数枚しか撮ってないので、お腹全開でも撮影しておかねば!

 

体調は、昨夜は浮腫がひどかったですが、

4時間おきの張り止めが効いているのかお腹は落ち着いています。

 

まー君の遊んで光線を半分受け止めつつ(動けないので隣に椅子を置く、もしくは隣に座って)、

とにかくお腹が張らないように気をつけています。

 

これだけお腹が大きくなれば、張ることは仕方ないのですが、張ることによって、頚管長が短くなれば即入院😳

なんとか、それは避けたい…。

 

さて。元気いっぱいのまー君。最近は、トイレに行くと自分で全部出来るようになってきました✨

→全部というのは、①便座の蓋をあける ②補助便座を置く ③踏台をセット ④ズボンとオムツを脱ぐ ⑤トイレ ⑥流した後、一連の流れを逆にして片付け ⑦着替え(オムツはお手伝い) ⑧手を洗う

 

多少時間はかかりますが、本人がキラキラした気持ちで望んでくれるのは、見ていて嬉しいですね😄

 

まだ○んちはできず、パンツマンへの道も遠いですが、近づいてはいるかな🌟

 

さてさて。

今日からまー君。里帰り先の保育園(こども園)での一時保育デビューです。

公立は難しかったのですが、私立は住民票が無くても受け入れ可。先日、面接と申込をしてきました。

 

1日預けて2000円。半日の際は、その半分。

園の行事のある日と、先生が少ない日は受け入れ不可とのことですが、行ける日は基本お願い予定です。

 

まー君、「明日はこども園だね〜〜」「今度、内履きの靴履いて行こうね〜〜」っと、とても楽しみにしていましたが、あまりに期待値が高いので、それはそれでドキドキ。。

 

今日は、9時から11時15分までの慣らし保育です。行きは固まって、離れるときは泣いていました💧

 

お迎えの際の反応。どんな反応でしょうね…😌😌😌