四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

20w6d 電車と優先席

こんにちは。

通勤で毎日乗る電車。

今日は検査の遅れの影響で運転本数5割減。

そのため、朝から大混雑😱

 

朝は、たまたま目の前の人が降りたので、座席確保。

 

夕方は、大混雑になる手前で、

マダムが席を譲ってくださいました😭

 

お腹が大きい今。

(急激にお腹が大きくなっているため、皮膚が伸び、治りかけの薄い皮膚を触られるような感じで、お腹周りは敏感肌気味😭)

満員電車でお腹を圧迫されるのは恐ろしく、

本当にありがたかったです。

 

その後、電車は益々大混雑…

遠くで、小さなこどもの泣き声が聞こえたり、

すぐ近くには、子連れ&赤ちゃん抱っこのママも来て、とても心が痛みました😣

 

ギュウギュウ詰の車内。

まだまだ乗らなきゃいけないし、今日は稀に見る大混雑。

張り気味のお腹を抱えて最後まで立って居られる自信もない…代われなくてごめんなさい😭

 

っと心苦しい 思いをしているとき、

子連れ親子に、混んでるけど大丈夫?鞄下ろしなよっなどと面倒を見ている年配おじさま(ガテン系)の方と目が合いました。

 

そして、

 

「あんた、親子が可哀想だろ。席譲ってやんなよ」っと声をかけられました。

 

子連れママさんが、「この方妊婦さんです。

私たちは大丈夫なので!」っと言ってくだったのですが、

 

この大混雑だと今の私には無理なんです😭と

泣きたい気持ちになってしまいました。

 

最終的に、親子は隣同士。かつ私のお隣に座ることができたのですが、

ママさんも気にされて居たご様子で、

「お身体、お大事にしてくださいね」とのお言葉を。

私は「席、代われなくて、ごめんなさい」

という会話をして、私が先に降りる形となりました。

 

今回、私がいたエリアは、「優先席」。

優先席って、譲って!席ではないのですが、

やはり通常時は、普通席より大混雑にならない傾向があるので、

配慮があると嬉しいなっという人達が、避難的に集まる場所でもあります。

(今回は、5割減なので、どこもかしこも大混雑でしたが…)

 

配慮がありがたい立場としますと、

隣に座って居た若者男子のように、寝たふり決め込む人をみると、

世知辛いな…と少しさみしくなりますね😭

(もちろん、見た目は健康そのものでも、

 みなさまそれぞれご事情はあるのでしょうが…)

 

帰ってから、旦那さんに一連の出来事を報告。

 

せめてパパと息子には、常に。

優しいアンテナを張り巡らせていてほしいな…と願う母なのでした😣