四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

21w0d 赤ちゃんの月齢が低い時期と、保育園児

こんばんは。

今日は、昼間に用事があり保育園へ。

1つ上のクラスの男の子ママ(12月半ばにご出産)に久しぶりにお会いしました。

 

他のママさん交えて、近況をやり取りしたところ、

 

1ヶ月の里帰りのあと、こちらに戻って来ているが、聞くと、上のお兄ちゃんは保育園を休んでいるとのことでした。

 

里帰り前からなので、2ヶ月ちょいお休み中だが、

区の規定で、3ヶ月以上のお休みで、退園になるので、いつ登園再開するか悩み中とのことでした。

 

お休み理由は、やはり感染予防でした。

確かに…2ヶ月赤ちゃんに感染ると大変!!

そうなりますよね😳

 

昨年は、3月半ばにインフルエンザが大流行。

卒園式もお休み続出で、2回実施したくらいなので、3月もまだまだウイルスだらけで、とても悩んでいらっしゃいます💦

 

そして、赤ちゃん見ながら、上の子の遊び相手をするのは、相当大変とのことでした。

 

土日はパパが遊べるので発散するも、平日木曜日くらいになると、お互いストレスフルに💦

男の子なので、溢れ出るパワーを持て余しますよね。

 

想像するだけでも、なかなかヘビーです⛄️

 

我が家の双子は春生まれの予定。

里帰り中は上の子は保育園には通わない(通えない😭)予定なので、しばらくは心配ないですが、

 

こちらに戻って来て、夏から登園再開したら、色々夏風邪菌達をもらうのかしら💦

 

赤ちゃんと、保育園児。

感染予防をしながらの育児。

 

バランス取りながら…になるのでしょうかね。