四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

20w4d 里帰り時の保育園

こんにちは。スノーママです。

 

上の子が、現在2歳9ヶ月。

双子が産まれるころに3歳になっている予定。

産まれたあとは、赤ちゃん一色の実家で、伸び伸び遊べる環境は大切。

なんとか、無理なく通う方法はないものかしら…

 

そう思い、区の保育担当の方に聞きに行ってきました。

 

結論から言いますと、今通っている保育園に籍を置いたまま、実家の認可に通うことは難しい。(そりゃそうですよね…💧)

 

自治体間で、指数調整状況を共有して、転籍の為の手続きは取れる。でも、そうすると、こちらの保育園に籍がなくなる…

 

なので、認可外の一時保育を使うしかないとのことでした。

 

→見てみると、1日丸々預けて@3000円。

    20日としたら6万円😳

   4時間まで。昼食付きで@1700円。

    20日として34000円。

 

    こちらの保育園との二重計上なので、保育料だけで8〜10万円‼️😳

    ひとときのこととはいえ、高すぎる😭

    とりあえずは、断念…💧

 

さらに、産前産後、保育園をお休みするのはOKだが、3ヶ月以上継続のお休みで退園になるとのこと。。

 

産休後、なんとか粘り、4月になってから里帰りするとして、7月のどこかで登園が必須ということでした。

(里帰りでのお休みは各自の事情なので、お金は払い続けるのですが…)

 

そうですよね〜

双子とか、個人的な理由だし、里帰りも同じくですもんね😭

 

ということで、産後は身体が動くようになったら、速やかに戻ってこよう…

 

と、心の底から思った1日でした。