四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

23w2d 上の子のねんねの悩み

こんにちは。スノーです。

 

 産休まで、気持ち的に、カウントダウンが始まりました。

会社の皆様とお客様に迷惑をかけないよう、しっかり引き継ぎをしていかねば‼️です😌

 

さて。最近の悩みごとのひとつは、

まー君のねんねのこと。

 

彼は、ほぼ毎日私の添い寝で寝ています。

だいたいが9時過ぎに布団に入り、絵本を1.2冊読んで、電気を消してねんね。

 

9時半頃には夢の中へ…という流れです。

 

最近までは、私が家にいるときには、パパでの寝かしつけを拒否っていたのですが、それは先日クリア☀️

(私が外出などでいないときには、パパの寝かしつけでもOKですが、家にいると全然ダメでした💧)

 

悩みは、夜中から朝にかけてだったり、

ふと目が覚めた時にママがいない時の、まー君の反応です。

 

眠りの浅いとき、手をパタパタさせながら、隣に私が横になってるかの所在確認をされるのですが、

いないことを察知すると、高確率で起きる&ギャン泣き💧

 

今日も明け方、私がトイレに行こうとすると、起き上がる動作を察知。

行かないで〜〜っと泣かれてしまいました。

 

「ママ、ちょっと ちっちに行くだけだから!」と説得。まー君も行く〜〜😭っというところをなだめすかし、急いでトイレへ🚽

 

つい先週も、5時半くらいにスッキリと目が覚めたので、

お茶でもしながら、撮り溜めた番組を見ようかな〜〜っとリビングにいた所、突然のドタバタという音とギャンギャンの泣き声💧

 

「まー君置いて、行かないで💢」と怒られました💧

 

 

里帰りまで、あと1ヶ月と少し。

里帰り先で、万一、私が管理入院になったら。

まー君はおばあちゃんと一緒に寝れるのかしら。

 

おばあちゃんは、突然の添い寝状態に、色々耐えられるかしら💧(昼間はまだ、パートで働いています)

 

そして産後、授乳やオムツ替えで頻繁に私がそばを離れると思うのですが、毎回ギャン泣きされてしまうとちょっとツライなぁ…っと考えると鬱々してしまいます😞

 

産後、環境に慣れて寝てくれることに期待…です😅