四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

22w0d お兄ちゃんと妹という兄妹構成

こんにちは。

今日はテレビでもおめでたいニュースが多いですね!

 羽生選手と宇野選手のダブルメダル!!

 

メンタルの強さ、挑戦する力、その強い想いはどこから来るのでしょうね。

親としては、こどもに自分なりのキラリと光るモノを見つけて、そこに向かって邁進してほしい✨っと思いますが、小さなころは特に、親の姿勢、考え方、声かけは大切ですよね😌

 

色々考えちゃいますね😅

 

さて。

話は変わりますが、最近のまー君(上の子の)。

お兄さんっぷりを発揮してます。

 

四月生まれ。かつ、クラスで一番月齢が高いため、「●組のお兄さん」っと呼ばれているそうで、

 

お散歩の時、月齢の低い子とペアになって歩く際には、「●ちゃん、壁際を歩くんだよ。」「手ってを離しちゃだめだよ」など、小さな先生のような振る舞いをするらしいのです😅

 

園庭でも、1人でいる子がいると近寄って変顔をして笑わせるらしく、

 

こういった姿を先生から聞いたり、今も「赤ちゃんおはよう」「みかんどうぞ」「赤ちゃん起きてる??」など話かけてくれる様子を見ると、

 

赤ちゃんが生まれた後は、じっくり構ってあげられないので、最初は大変だと思うのですが、

(本人も思い描いていたお兄さん生活とのギャップが激しくて、戸惑いと淋しさでかなり荒れると思うのですか…😅)

 

乗り越えて、優しいお兄さんになってくれるのでは✨✨✨

 

っと期待もしちゃいます😄

 

私自身は、兄2人がいて、さらに妹がいるという、4人兄妹の構成で育ったのですが、兄が優しくていつも遊んでもらい、楽しく過ごした記憶しかなく☀️

 

同じような、優しいお兄ちゃんになって欲しいな〜〜っと心から願います😌

 

あ、お腹の双子は今の所、診立てでは女の子らしく☀️(過去にここで書いたかどうか、すでに記憶もなく💦)とても楽しみです❤️

 

昔から、一姫二太郎といいますが、

うちの家系は逆をいくようです😌

 

最近は、「いつ赤ちゃんに会えるの〜〜?」っと聞いて来るまー君。

 

本当に、楽しみだね❤️