四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

24w2d 妊娠中期までの体重の推移

こんにちは。スノーです。

この徒然日記。授かった赤ちゃんが双子とわかり、
双子妊娠に伴うあれこれで情報がなく、困った…という経験から、
日々の暮らしと合わせて綴ろうと思い始めたのですが、

他にも、子育てを通じて知ったこと。便利グッズなども紹介したいと思っていたのでした。

日々の暮らしが落ち着いたら、こちらもぽちぽちアップしたいと思います😌

さて。7ヶ月に入りましたが、この数週間は、体重をキープしています!(短っ!)

 

途中、ポンポンと面白いように体重が増えたのは、羊水だったのでしょうか。(もしくは便秘だったと信じたいです…)

 

以下、備忘と自戒を込めて、体重の変化推移です。

 

●体重変化(産前の体重に対して)

13w +1.9キロ
16w +3.1キロ(1週あたり 0.4kg)
18w +4.0キロ(1週あたり 0.45kg)
19w +5.1キロ(1週あたり 1.1kg)
20w +6.5キロ(1週あたり 1.4kg)
21w +6.8キロ(1週あたり 0.4kg)
22w +8.0キロ(1週あたり 1.2kg)
23w +8.0キロ(1週あたり プラスマイナス0)
24w +8.0キロ(1週あたり プラスマイナス0)

※双子妊娠時の体重増加の明確な数値は無いそうですが、
全期間を通じて、1週間に+500g程度を目安と考えると良いそうです。

ちなみに、体重と身長から算出されるBMIを軸にした単胎妊婦さんの目安+3キロ程度までと言われました。
→私はBMIから算出すると、体重増加目安7〜12キロ(単胎児)なので、10〜15キロくらいかな?とのこと。

 

 


うーむ。先はまだまだ長いのに、ペースが早すぎですね。


今日も、お昼に頼んだカツカレーがボリューミー過ぎて、今だに胸焼け中😅

 

こんなにカツが山ほどだなんて、知らなかったのです…

きゃおーん。

(一緒に行った女子に、カツを二本ずつ食べてもらいましたが、それでも完食できませんでした。)

f:id:sugarsnow0421:20180305205018j:image

 

産休入ったら、デザートバイキングに行こうかな〜〜など、食べることばかり考えてしまってますが、

 

最後の追い込みで妊娠糖尿病にならないよう気をつけなくてはいけませんね💦