四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

25w2d 我が家の保育園児の風邪予防対策

こんにちは。スノーです。

 

今朝、体重を測ったところ、8.5キロ増でキープ。

ふむふむ。この3週間は、微増でとどまってます✨

今日もランチ後にチョコを2カケばかりつまみましたし、昨日もケーキ1つ食べてますが、なんとかなっているのでしょうか…

 

さて。今朝、まー君は体温37.5度でした。

 

鼻水なし。咳もなし。風邪らしき症状は見受けられないので、普通に預けてきましたが、季節の変わり目はいつもドキドキする瞬間ですね😳

 

今年の冬は、年末にインフルにかかり、1日休みましたが、それ以外は風邪らしき症状や熱もなく、元気に通ってくれていたのではないでしょうか✨✨

 

まー君に感謝✨✨✨✨✨

 

男の子は、女の子よりも風邪をひきやすく、

生物学的に弱いと言いますが、3歳も近づき、幼児になってくると身体も強くなりますね!!

 

家によって、風邪対策は様々かと思いますが、

我が家の風邪対策は、みかん🍊とりんご🍎✨

そして、トマト🍅主体となっています。

 

栄養素的には、

みかんのビタミンC、りんごポリフェノール、トマトのリコピンですね✨

 

この3つは、朝晩何かしら食べていて、今の時期は、下手すると毎食+おやつでも食べています😅

 

1日一個のりんごは、医者いらず。といいますし、

食べたものが、身体をつくる。

これは、基本的なことですが、本当に大切なことですね😌

 

もちろん、風邪を引くことで免疫も上がっていくので、それも大事なことなのですが、

 

風邪を引く→鼻水が出る→中耳炎のリスクが上がる💦💦

 

もしくは、

 

風邪を引く→咳が出る→鼻水も下がり痰も絡む→気管支炎💦💦💦

 

という負のループになると本当に大変なので、

風邪をひかない。これが本当に一番ですね😌

 

 

昨日も、近くの八百屋で訳ありリンゴを仕入れてきました😄

 

小さめリンゴの盛り合わせなので、家計にも優しく、まー君も食べやすい大きさで、我が家の事情にはぴったりです。

 

まだまだ油断できない時期ですが、体調管理には留意しなくてはいけませんね✨