四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

妊娠までの経緯 補足①クリニック訪問スケジュー

こんにちは。 

来週には、双子ちゃん達との生活が始まります😌ドキドキですが、かわいいかわいい赤ちゃんとの生活、とても楽しみです☀️

 

今回の妊娠。双子とわかった時は、ものすごく驚きました。

 

恐らく、経緯はすぐ(すでに…)忘れてしまうと思いますが、私のささやかな備忘録が、ベビ待ちの方の何かの参考になればと願い、勝手ながら補足を入れたいと思います。

 

わたしの今回の経緯についてです。

1人目の時も不妊治療ののち授かりました。36歳の時です。(出産は37歳です)

 

その後、妊活を39歳の春ごろに再開しました。まずは、春ころ採卵。その際は3つのたまごちゃんを採卵。結果、6日目胚盤胞で2つ凍結となりました。

 

その後は、仕事と帰省の予定などが続いたため、一旦休止して、秋からの治療再開としました。その際、下記のようなスケジュール感で進行しました。

 

9/17 生理開始

9/26ホルモン確認 → 移植日決定!

10/5 移植

10/11 判定日

10/23 胎嚢確認

11/6 心拍確認 → 双子ちゃんと判る😳

11/17 検診 → クリニック卒業!その後、大学病院に転院。

 

生理開始後のホルモンチェック訪問時。

ここは人により前後があるかと思いますが、

わたしは9日後にクリニックを訪問しました。

本当はその前の月に移植トライ!っと思いクリニックには行ったのですが、生理開始後11d訪問で、すでに排卵済…😭


次回来るときは、生理後9日後との指示を受けていたのです。

 

 

 つづく