四十路ワーママの双子妊娠と子育て徒然日記

現在都内在住 41歳 4歳男、1歳一卵性の双子女の子を育てるワーキングマザーです。 夫婦共々、地方出身。 子育て徒然などを日記を兼ねて記したいと思います。4月から復職。毎日パタパタしています。

22w2d パパの喫煙問題

こんにちは。

 

お腹の双子は毎日元気に動いています✨

先週の検診では、2人とも逆子から頭位になっていたので、膀胱恥骨周辺を蹴られることもなく、お腹周りが重い以外は、比較的快適です😄

 

明日の検診ではどのくらい大きくなっているかな😌

 

さて。本日は、旦那の喫煙問題について。

(ほぼ愚痴に近い雑文です。ご興味ない方はそっと閉じてください…🙇🏻)

 

 

上の子の産まれた時も、双子が判明した時も。

更に言うと、義父が肺癌からの肺炎で亡くなったときも(この時は、妊娠5ヶ月位でした…)、

 

うちの旦那は「禁煙する気ゼロ夫君」なのです…

(正確に言うと、義父が無くなったときは、ポツリと「タバコ辞めようかな…っと言ってましたが」一瞬思っただけのようでした。)

 

 

あなたの健康が大事だから。

(言葉の裏に、こどもが成人するまではしっかり働いてもらわねば‼️を感じているためか)

情に訴える作戦もダメ。

 

母子手帳と共にもらったプリント。

"副流煙胎盤を通じて赤ちゃんにも有害物質が回るため、早産の原因になるので禁煙を!"

との科学的アプローチで攻めようとしても、反発💢

 

 

本人は、換気扇の下なら大丈夫でしょ?

っと辞める気配なし。

 

いやいや、最近はサードハンドスモークも話題になってますけど💢

 

換気扇の下は空気をまわすだけで、全ての排気は出来ないでしょ!

部屋にも煙は流れてきますけど💢💢

 

ということで、キッチンに貼り紙をしました。

………………………………………………

室内禁煙‼️

   部屋の中では、煙の出るタバコは吸わないでください。アイコスに限定してください。

   タバコの煙が気持ち悪いし、早産の原因になります。

………………………………………………

 

貼り紙後、「嫌味なの?」と言ったのち、しばらくは電子タバコのアイコスで過ごしてましたが、それも約1ヶ月程度のこと。

 

ここ最近は、私が起きている間は、玄関の外へ。

上の子と共に寝落ちした後は、いつも通り換気扇の下で吸い続けています。

 

タバコを買いに夜中にコンビニに行くも、買ってくるのは普通のタバコのみ。電子タバコはどうなってるわけ???

 

もはやニコチン中毒者ですね…😞

 

 

せめて、電子タバコに統一してよ!

という訴えは、そんなにハードルが高いのでしょうか…

 

まだまだ悶々としながら、タバコ問題との格闘は続きそうです😞